【高松・瓦町】No.1さぬきうどんに認定”セルフうどん 正家(まさや)”

前夜は初香川名物『骨付鳥』を試し、スッキリ目覚めた翌朝 高松田町商店街 雨が降りしきる朝だったので若干遠回りになりますが、ア...

この日は朝うどんを『さか枝』で食し、天候が良くないので一旦ホテルへ帰還

うどん県副知事 要潤さん

胃袋に隙間→パッキング→チェックアウト→フロントで荷物を預かってもらう→うどん県副知事 要潤さんに見送られ→うどんを食べに出発!!

雨が止む気配はなく、もうあまり遠くまで歩く気力が…。で、たまぢぃの居る高松田町商店街ふたたび

セルフうどん 正家(まさや)

日本【四国】旅行記の地図の37番へ

フロントで頂いた地図に掲載されていたこちら

「すぐ近くだし、商店街から少し外れるだけなら雨も問題なし」という事で訪れてみました

メニュー

朝に食した『さか枝』に比べると若干価格は上がりますが、それでも1杯¥210~とは!

さすがうどん県!!

天ぷらやおにぎりにもそそられますが、この後また別のさぬきうどん店で試してみたいのでグッと我慢

冷ぶっかけ(小) ¥260 

相方のオーダー。相方曰く『ムッチムチのプリっぷり』

冷かけ(小) ¥210

私は初の冷かけを。しっかり出汁が効いた澄んだダシを一口いただいてみると幸せの味が口いっぱいに広がります

今まで私が食したさぬきうどんのダシの中で断トツのNo.1。なんて美味しいんだと感服!

そして、この輝く真っ白なうどん!

しっかりしたコシで喉越しも最高!!こんなさぬきうどんを食べたのは初めてと言っても過言ではない程、魅力的な一杯でした

店内

帰り際にお客さんが引いた時だったので店内の写真を撮っても良いですか?と伺うと、快く了承していただけパシャリ

清潔な店内はアットホームな感じで、人柄が良さそうな店主と愛想が良い若女将さん、元気いっぱいの大女将さんの3名で切盛りされていた正家

うどんの味が最高に美味なのはもちろんですが、お店全体の雰囲気も美味しく、香川・高松の旅の記憶に残る1軒

ごちそうさまでした

とびっきり美味しいさぬきうどんを『正家』で食し、宿へ戻る途中の商店街の中で人だかりが!! これは当りのうどん屋さんを発見!と思ったので...

つづく

※残念ながら閉業されました