【高知・足摺岬】”土佐清水さば姿造り”が美味し過ぎてほっぺが落ちる!!

愛媛・八幡浜でご当地グルメ『八幡浜ちゃんぽん』を食た後 『道の駅 八幡浜みなっと』を出発し、県道27号線→県道25号線を走ると一面...

思ったよりも松山からの道のりは遠く、へとへと状態で辿り着いた足摺岬なのですが宿の温泉で癒されました

そして、お楽しみの夕食の時間になりお食事処へ

これぞ旅館!!という雰囲気

食前酒 山桃ワイン

お疲れさま~!乾杯

お酒が苦手な方でも飲めそうな香りのよい山桃ワイン

キリン一番搾り(生) ¥756

食前酒もイイけど、温泉上がりにはやはりビール最高!

皿鉢組物

高知の郷土料理『皿鉢』

九種盛り合わせ(・有頭海老黄金焼き・旭蟹・イカ姿煮・栄螺黄身煮・清水鯖竜田揚げ・合鴨照焼き・鮭塘・焼鯖バッテラ・あずきヨーカン)

どれから食べようか?本当に2人分!?という迫力

さざえの黄身煮からいただきます!

土佐清水さば姿造り 舟盛り

皿鉢も魅力的ですが、一番心と目を奪われたのは『清水さば』

〆サバなどはよく食しますが、サバのお造りは初!

土佐の清水さば:足摺岬沖で一本釣りされたゴマサバで高知県漁協清水統括支所に水揚げされた物のみ『清水さば』と名乗る事が出来るそう

足が早く生食は…と敬遠されがちなサバですが、土佐の清水さばは鮮度抜群なのは勿論の事、どんな高級魚にも負けないとびっきりの味でほっぺが落ちました!!

サバの概念が変わる味に間違いなし

土佐の利き酒セット ¥864

せっかくの土佐なので日本酒もいただきます

左から・土佐鶴・千代登・司牡丹

四万十ポークしゃぶしゃぶ

皿鉢・清水さば付舟盛りだけでも豪華絢爛で食べるのに忙しいのですが、お料理はまだまだあるんです!

鰹とウツボの土佐作りタタキ

高知の名物『鰹のタタキ』と、海のギャングの異名をもつ『ウツボ』が同時に楽しめる一品

土佐鶴(冷酒300ml) ¥1,080

土佐の名物がテーブルいっぱいに並び目移りしながら一つ一つ楽しみ、そしてお酒も進み利き酒セットで気に入ったこちらを追加オーダー

司牡丹(1合) ¥648

この日は気温がグッと下がった事もあり、熱燗もいただきました!

後方に写る宗田節入り醤油は、宗田節が入る事で段違いの旨味が増しすごく美味しくお造りをいただけたのも印象的

そろそろ他のお客さんは食事を終えられ、お姉さまたちは朝食の準備という時

「ゆっくりしてっていいのよ!準備は始めるけどね」と、明るい声で気さくに声をかけてくれたスタッフ

魚飯釜炊き

もう胃袋の余裕が…と言う程お腹いっぱいだけども

釜飯だと箸が進み吸い物も美味でした

旅館の風情を感じられる急須から湯呑みにお茶を注ぎ

フルーツ

メロンとみかんをいただき

ごちそうさま!!

足摺パシフィックホテル花椿 食事処(宴会場)

急須・湯呑みにも『岬にも 潮騒のよにも 花椿』と書かれ気になり伺うと、女将さんが花椿がお好きでお知り合いの大学教授先生が作ったと聞いたような?

ちょっとほろ酔いだったので記憶が曖昧なのですが

どのスタッフも非常に感じがよく楽しい宴になりました

足摺岬の宿をこちらにして大正解!!

ほっぺが落ちた!『清水さばのお造り』・土佐名物『皿鉢』などの夕食を楽しみ ラウンジ カミーリャ 扉を開けてみたいような開けな...

つづく

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。