愛媛県の松山市で遭遇した大量の【みきゃん】

松山空港に着いた瞬間からお出迎え

ウェルカムトゥ しこくぅ〜〜⤴︎ 僕は初四国です🍊

みきゃん空港着

方言もいい感じ。来るまでこのみかんキャラの存在自体知らなかったんですけどね

みきゃんとみかん

とにかく町ぐるみで イメージアップキャラクター みきゃんを応援してるなーと思いました~今回はみきゃんの写真がありすぎるので、ここでまとめておきます!

しまなみ海道・みきゃん

普通のみきゃんではなくて、ふん装や色んな格好をしたのもたくさん見かけました。瀬戸内海のサイクリストの聖地、しまなみ海道みきゃん!!そんなに足が短くて大丈夫か!?

シェアザロードみきゃん

上のは松山城の北側、路面電車で行って誰も観光客が降りなさそうな場所で散歩してたらみつけました↑

松山市のサイクリングロード

サイクリングロードもしっかり整備されてますね!素晴らしい。

松山市の商店街

松山市内の大きな商店街。四国を回って大阪まで旅行して後から気づいたんですが、唯一 松山の商店街だけ自転車を降りて歩きましょうってルールを徹底して実践されていたなと感心しました。実際に啓発、注意する看板を持ったおばちゃんもいましたよ(^^)/もちろん全部を回れたわけじゃないので、四国でうちの地元も実践してるよ!って思われた方はどしどしコメントください!

みきゃんのぬいぐるみ

商店街の中のゲームセンターで大量のみきゃんを発見(笑)

実はこれ、【国体みきゃん】って言うらしい(細かい?)見分け方はこの体操服スタイル!2017年の国体という意味らしい。

『えひめ国体を盛り上げるけん♪』と言っているが、愛媛の方言「~やけん」を犬(けん)とかけているようだ。

障スポみきゃん

さらに 障スポみきゃん。

ダークみきゃん多い

どひゃーー?これも多い(笑)

色の違うのに気づいた人もいるでしょう。

僕がフロントでチェックインしている間に相方が質問して答えをゲットしたご様子。。名前はまさかの『ダークみきゃん』

僕の予想では ぶきゃん とか ぼきゃん とかだと思ってたのだがダークと来ましたか(笑)

今、詳細を調べてさらにびっくり、この緑色はカビが生えたみかんをモチーフとしているとの事。笑っちゃいました(;^_^A

多分おしえてくれた人はそれは言いたくなかったんでしょうね(笑)

あっちこっちでみきゃんグッズを手に入れることが可能。でも当たり前だけど、高知県に行ってから買いたいと思っても時すでに遅し?ご当地みきゃんステッカー買っておけばよかった(涙)

みきゃんとダークみきゃん

ダークみきゃんがなぜかカタツムリ・・・

工事現場でみきゃん

工事現場にもですか!!あっちこっち忙しいね~!

極早生みかん

極早生ってごくわせって読むのか。

みかんおにぎり

みかんおにぎり!?

みかんビール

これ気になってたけど飲めなかった~ みかんビール。ミカンが美味しいから美味しいに違いない!

じわじわとくるみきゃん

じわじわと来るみきゃん。松山城に上る手前、リフト乗り場への通り道で発見!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。