謎のスーパー【ムーミー】と🐟鮮魚行商人サイドカーのいただきさん

北海道にはない目新しいスーパーばかりの香川県・高松ですが、【ムーミー】で買ったものをご紹介!

Mumie ・ムーミー(四季食彩館)

たこ焼き串!?!?

鮮魚コーナーは新鮮で充実。

しかも流れている曲がソーラン節ですよ♪

どっこいしょ〜!どっこいしょ〜! ソーラン!ソーラン!

とテンションを上げさせてくれます(笑)

レジの袋詰めコーナーには『ムーミー通信』まであり!

地域密着型スーパーマーケットらしいです。ムーミーならではの仕入れへのこだわりにも期待してみよう!

香川県産・天然真鯛の刺身用ブロック321円!!

鯛といえばお隣、愛媛県の宇和島あたりが有名ですが、ここでも取れるようです。

天然でこの量でこの値段は札幌にはなかった!

鯛の味が濃厚〜🤤

かにみそ380円!!しかも香住のカニってブランドらしいです🦀

関西では香住漁港でだけ水揚げされるベニズワイガニを、「香住ガニ」と呼ぶ。
養分が豊富な海洋深層水で育ったカニは、身が詰まり、甘味が強く、みずみずしい。
茹でガニだけでなく鍋、焼きガニ、カニ刺しなど、松葉ガニ同様さまざまな調理法で味わえる。

引用 香住ガニ・香住観光協会

これだけあればたっぷり日本酒と飲める!(笑)

札幌ではなぜカニ味噌を売ってないんでしょうか??デパ地下とかで売ってたとしても、とても庶民価格ではないですよね。

なんとかありつけたのは、クリ蟹でした↓

小さなカニ3匹でなんと200円という驚愕特価を見つけて思わず購入! 根室産の激安ですよ〜!解凍のくりがにだけど、しばらくカニ食べてませ...

こりゃうまい🍶

2日に分けて楽しんだのですが、これが失敗。こぶたちゃんがその後、体調不良に。。。

食べきりでいきましょう!買ったときも炎天下だったのに氷で冷やしてなかったしね。

この魚も気になるって?これは違うスーパーで買ったものだけど、

【初】べろこの刺身

地ものです!

鮮やかな色ですね〜。

頭つきとはやるね。

食感良しで新鮮、味も美味しかったです。

高松の鮮魚店はなかなかレベルが高いのではないでしょうか。

商店街にはいただきさんもいるし、激戦でしょうね!

f:id:shimamukwansei:20110110060352j:image:left

引用 「いただきさん」の民俗誌ー港町高松における鮮魚行商人ー

最初見たときはもちろんビックリ!僕はこの時代にまだこういうスタイルが残っていたのかと嬉しくなりました。

全国各地に鮮魚を行商される方がいる中で、「いただきさん」を最もよく表している特徴は地元では「横付け自転車」または「横付け」と呼ばれるサイドカーに魚を載せて行商を行っている点にある。

「いただきさん」の魚の運搬方法が時代の経過と共に向上していく中で、「いただきさん」をされる方の人数は大型スーパーマーケットなどの進出により、現在大幅に減っている。

いつかいただきさんから買ってみたいと思いつつ、まだ躊躇。

いただきさん 高松 で検索すると店舗ばかりでてくるので、

【いただきさん 高松 海鮮食堂】というふうにグーグル検索では排除したい文字の前にマイナスつければ面白い情報たくさんでてきます。

四国の焼酎といえばこれ!

ダバダ火振・無手無冠

栗焼酎は四国で初めて飲んですぐに気に入りました↓

ほっぺが落ちた!『清水さばのお造り』・土佐名物『皿鉢』などの夕食を楽しみ ラウンジ カミーリャ 扉を開けてみたいような開けな...
横浜生活もあっという間に1週間をすぎ、楽天ポイントで買ったものが届き過ぎて冷蔵庫はパンパン? キッチンがやたら小さい、というか、調理で切る...

四万十川の特産品。流通量も多くないとのことで、貴重な地酒を堪能したいと思います。

カットエーさん欲張りすぎー(笑)

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。