【広島・尾道】ネコを探さしながら坂の街をのんびり散策!”猫の細道”

何年も前から尾道ラーメンだけでなく独特な風情のある街並みに惹かれ、訪れてみたいと考えていた

広島県尾道市

やっと念願叶った上に、到着時はラッキーな事に青空が広がる日でした

踏切を渡り、坂側から眺めた尾道の街の風景も趣があります

そして、階段を登り進むと、目の前に広がる絶景は尾道の街と遠くには“しまなみ海道”

素晴らしいパノラマの景色は何時まで眺めていても飽きませんが、この坂に登った真のお目当てを探しに先へ進みます

ミーシャのハーブ庭園 ブーケ・ダルブル

続いて見えてきたのはカフェ

え!?魔女より!?

人間界の皆様へ

幸せの鐘を三回鳴らしてご入園下さい。ここで過ごす時間が幸せな物でありますようにと願いを込めた魔女ミーシャからのおくりものです。

気になり過ぎましたが、お目当ての場所へ急ぎます

猫の細道

辿り着きました!ここです!!お目当ての場所の猫の細道

すると早速、猫ちゃんに遭遇

こっち向いて欲しいけど、嫌だニャーだって

残念..、カメラ目線はいただけませんでした

置物の猫ちゃんならば、カメラ目線はバッチリ!

にゃん!!

猫の置物がいっぱいの神社を後にし

更に進むと、壁沿いには3匹の猫のオブジェ

置物の猫にはたくさん遭遇できますが、本物の猫がいない..。後に調べて知ったのですが

猫の細道とは

艮神社の東側から天寧寺三重塔にかけて続く約200mの細い路地。
作家の園山春二先生が生み出した「福石猫」を1998年よりこの路地に置きはじめ、この愛称で呼ばれるようになりました。

引用:おのなび(尾道観光協会)

 “本物の猫がたくさん歩いている小路=猫の細道” だと思い込んでいたのですが、“福石猫”が一杯置かれている細道だった模様

福石猫

いつも下調べが適当で詰めが甘く、旅先で??となり後に知るという結果なのですが、様々な表情と形の福石猫にたくさん遭遇でき

ほっこり和み楽しめたので、まいっか!

福石猫だけではなく、足元にも猫!!

ゆっくり探せば、もっとたくさんの猫に遭遇できるに間違いなし!

猫の細道の周辺には”魔女ミーシャのカフェ”だけではなく趣のある建物のカフェも見かけ、尾道の坂の上には

猫以外にも魅力的な場所の発見があるかも!?

浄泉寺

さて、坂の下へ降りてくるとすぐにお寺がありました

参拝後に、電車の音が聞こえる方向へ歩くと

素敵な光景に遭遇

尾道の街は、絵になる風景が多く街歩きが楽しい

そして、高架下を抜けると

ヤッター!猫ちゃん

でも残念ふたたび..。目も開けてくれなければ石の様に固まって動いてもくれませんでした

“港町・尾道”は猫が多い町として知られていますが、道端で遭遇できる猫は年々減少傾向にあるとか..

個人的にも思っていたよりも遭遇率は低かった印象

ところで尾道は、昭和の香りが漂う街並みにも感じられ

更に相方共々広島へ訪れたのが初めてという事も手伝い、見るもの全てが興味津々で新鮮に映りました

そして、この日は晴れ渡る青空が続く日でもあり、津山(岡山県)から寄り道は最小限にし尾道を目指した甲斐ありという

散策日和な日でもありました

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。