ペナンの極楽寺にいた沢山の獅子・狛犬!

今日はバスに乗ってレッツゴー!2〜3年前にあったバナナゲストハウスが無くなって新しい店になってた、ペナンのバナナグループは撤退した様だ?東南...

前回の仏様編に続き、さあ今回は獅子・狛犬編です!

いきなり逆立ちの獅子がお出迎え~!

ようこそここ~へ~♪

上を見れば独特の模様が

階段を登ってこっちかなってことで、さらに上に上ります

入口にいた獅子!

スラマッパギ~

噂のパゴダはあっちやで~!

獅子の子供:ぼくも仲間に入れて~~?

お坊さんの隣にちょこんと座ってる(笑)

なんとも言えない表情が良い。

子供の獅子がぶら下がってこちらを見ている。。。

こちらの表情も面白いですね~♪

はてなんだろう。

実は上の方に上ったときに似たようなものを見つけていた。

一つ一つ形が微妙に違っていて手作り感あり。

みつけたみつけた!屋根の上に発見

おおーかっこいい獅子ですね!

線香を立てる大きな入れ物の横にも獅子の顔が

ここにも隠れていた

足もとにバーーン!

口から足が出る勢いです!!

ここにも・・・

ハリネズミかよ(笑)

細部を確認する必要がありあます。

いたいた~これは昔にかかれたっぽい貴重な獅子でしょう!

ガラスで守られた建物ペナンのパゴダ

ガラスの向こうに映る寺院とのコントラスト

マレーシアらしい融合です。

でも所々、日本っぽいな~と思わせる絵もありながら、

でも船がなんとなく違う?

ん??

なんだこれは!!亀とドラゴンが合わさったような龍です!!

甲羅には文字のようなものが、すごく興味深いですね!

厳密には獅子と狛犬は違うんですがややこしいので気になる人は調べてみてください

ここにもいるよ




汗をかきかき、良い運動になりました~

立ち入り禁止の区域にいた何か、すごく気になったんですが、上からなら撮れた。

かなり大き目の木魚??

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。