【横浜・関内】サイフォン式で淹れてくれるレトロ喫茶!”珈琲専科 小島屋”

帰国し1週間。梅雨真っ只中な日本は一日中雨の日ばかりなのですが、先週1日だけ曇り時々晴れの日があり朝から横浜散策へ出掛けてみました

昭和の風情と高層ビルなどが入り乱れる横浜・関内駅周辺は、新旧が融合が感じられ散策が楽しい!

途中で寄り道したこちらの喫茶店

昭和を感じるノスタルジックな店内で『純喫茶』という表現の方が合っているのかもしれないですね

珈琲専科 小島屋 メニュー

珈琲だけのつもりで立ち寄ったのですが、セットメニューに目が留まります

店内の様子

さて、オーダーを済ませ店内を眺めていると

トーストの焼けるこの上ない極上の香りが店内に広がり鼻孔をくすぐられます

そして、アンティーク調のランプが灯る先には公衆電話!昨今の日本の飲食店で店内に公衆電話が君臨しているのは希少ですよね

ダイヤル式ではなくプッシュ式でしたが、それでも子供の頃にタイムスリップした気分になりました

店内の雰囲気を楽しませて頂いていると、あっという間にお料理が登場

Bセット(BLTトースト) ¥700

蒸かしポテトに惹かれたポテトボーイの相方なのですが、残念な事にまだじゃがいもが蒸かせていなくフルーツになるとの案内で

ポテトがメロンにチェンジ

“日本の本当の食パンの美味しさを再確認!焦げ目も最高、カリッカリ!” by相方談

Dセット(ホワイトグラタン) ¥780

私は東南アジアではなかなか食べる機会のないホワイトソースに惹かれグラタンに。ハーフトースト付きでボリューム満点です

ごろっとしたじゃがいもがクリーミーなソースに絡まり、熱々をはふはふしながら食べてみると何とも懐かしい味わい

そして、添えられたハーフトーストが極上の味!

パンの風味はもちろん焼き加減もバッチリ。カリとした食感、口に含んだ時の香り・風味・味と、どれをとっても素晴らしい

淹れたての珈琲も◎

サイフォン式でオーダーが入る毎に淹れてくれるんですよ!

セットに付く珈琲は大量に淹れ保温した物を提供される店が多い中、手間ひま惜しまずのスタッフの姿も拝見させていただき

更に美味しく感じられました

珈琲専科 小島屋

日本の神奈川県【横浜】旅行記の地図の1番へ

関内駅から徒歩約5分ほど

横浜スタジアムにも近いレトロ喫茶は、トーストの焼ける香りとサイフォン式珈琲のほろ苦い味とタイムスリップした店内の空間で極上の癒しスポットに間違いなし

さて、梅雨の合間の久々の陽が差す昼間の横浜散策

初めて歩く道にわくわくが止まりません