【テト(ベトナムの旧正月)】アパートのスタッフへお年玉を!

ここ最近のベトナム・ブンタウの朝晩の気温は20℃前後と肌寒く長袖必須。昼間は汗ばむ陽気なのですが…。早く1日中、暑い暑いと思う気温にならないかな

さて、そんなブンタウでの朝食。マンスリーで借りているアパートはキッチン付で使い勝手も抜群。強いていうならばトースターの備付はあるけど電子レンジがない事くらい

冷凍ご飯がたまるとチンは出来なくどうするか?本来ならば米から炊く方が美味しい粥ですが冷凍ご飯でもなかなか!

電子レンジを使用しない調理法をフル回転させ考えるのも楽しみのひとつ

ブンタウ・フロントビーチ

朝食を済ませると天気が良い日はビーチへ。整備はしっかりされ面白いオブジェもたくさん。この図は、どう見てもおっぱいと椰子の木!?

ハイビスカス

たくさん植えられ咲き誇る黄色のハイビスカス。南国情緒のないブンタウ・フロントビーチを横目に可憐に彩ります

Khu tam giac bai truoc

ベトナム【ブンタウ】旅行記の地図の71へ

フロントビーチからQuan Trung通りを渡ると、緑が綺麗な公園

ここも間もなく迎えるテト(ベトナムの旧正月)への準備に追われていました

Nha Sach Dong Hai

ベトナム【ブンタウ】旅行記の地図の72へ

そして、ふらふらブンタウを散策するとテトグッズに目が留まり、アパートのスタッフへのお年玉のポチ袋を探していた所だったのを思い出し

いろんな絵・柄・文字・サイズがありどれもこれもかわいらしく、迷いに迷い1袋購入

そしてまたてくてく

呑気な犬に出会う。ブンタウの犬はだいたい飼い犬。タイ・パタヤはだいたい野良犬。この違いは大きい!!

さらに、てくてく歩くとロックオンされた車!!

星のマークがベトナムらしくコンパクトだしイイね!と、相方としばし眺めさせてもらいました

散策途中の楽しみのカフェにも立寄り

もう2月だというのにここのカフェのBGMはジングルベルなどクリスマスソングで一瞬戸惑ってしまいました

テト用のポチ袋 6,000Ð/6枚入り

アパートに帰宅後、さっそくポチ袋をチェック

アパートのスタッフは喜んで受け取ってくれるかな?

その前に中身に包む額はいくらにするか?ネットで検索すると、赤い札が喜ばれるそうで●50,000Ð=約¥250 ●200,000Ð=約¥1,000との意見が多し

現在のブンタウでの滞在先のスタッフは非常に対応がよく親切。そして、部屋の清掃も綺麗にピカピカにしてくれ

いくら包むか悩ましい

出来ればベトナム語で『お年玉です。良い1年になりますように』と覚え、一人一人のスタッフに感謝の気持ちも込めて手渡したいですね!