【沖縄・本部町】黄色い外観が目立つ!449号線沿い”本部そば”

恩納村のホテルをチェックアウト後に目指すは、『古宇利島』 道中はノープランなので、気になる場所に寄り道し辿り着こう作戦です 幸喜...

休憩ポイントから車で走り10分弱

もう少し走ると有名な沖縄そば屋もあるみたいですが、黄色い外観が目立つ沖縄そば屋に目が留まり

本部そば

日本(沖縄)ジャパン旅行記の地図61番

パソコン向けの大きな地図はこちら

目が覚める様な鮮やかな黄色の外観。前情報なしの入店なのでどんな沖縄そばなんだろう?と、ワクワクします

店内

4人掛けのテーブルが8卓程並ぶ店内

まだお昼前の時間帯でしたが、ビールを飲んでそばを堪能している地元の方らしき姿も見かけました

本部そばとは:やんばる生まれのムトゥブ麺 ほろりと落ちるソーキ とろとろ肉の軟骨 あじくーたーの三枚肉 そしてしるじょーぐーのためのスープ それが本部そば

沖縄の方言も混ぜての説明書きがあり、なるほど!

くーたー=旨味たっぷり

●しるじょーぐー=お汁好き

って意味なんだと勉強にもなります

ジューシーそばセット ¥900

やんばる生まれのムトゥブ麺使用となっていた本部そばとジューシーのセット

卓上の紅ショウガをのせ、いただきます!

太麺でもっちりした麺は食べ応えがあり、車の冷房で冷えた体にさっぱりしたスープが染みわたります

ごぼうの香りがよく昆布も入り味付けが塩梅よく、そばよりジューシーが印象に残るセットでした

ごちそうさま

貝殻で造られたシーサー

店内には、手作りかな?表情豊かでお茶目なシーサーも君臨

愛想の良いスタッフと清潔感のあるお店でリラックスできた点も高ポイント!

店頭に置かれたシーサーもユニークな表情で、安全運転でね!と、言ってくれてる気がしました(;´∀`)

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。