ペナン島グルメ~雲呑麺編~胃袋がひとつじゃ足りない!

相方のcobutaです!今回の旅からは私も投稿させてもらうことに

東南アジアに停滞しつつ美味しい物をたくさん探したいと思います

ペナンのワンタン麺ドライ

まずは早速、胃袋がひとつじゃ足りないペナン島へ上陸しいただいたのが

ペナンのワンタン麺のメニュー

雲呑麺 Wan Tan Mee 

ワンタン麺

ペナン島(ジョージタウン)旅行記の食べ歩き地図の62番参照

パソコン向けの大きな地図はこちら

こちらのお店!!!悶絶の絶品でした

左端の麻辣を干(ドライ)中サイズをオーダー

たまにドライを食べると妙な甘さがあったりして苦手なワンタン麺ドライにもペナンをはじめマレーシア各地で遭遇するのですが

こちらのお店のはパーフェクト

さらにトッピングの揚げワンタンもよいアクセント

麺の茹で具合、湯切りもばっちりで4.5リンギット(¥150くらい)

コスパ高過ぎです!!

ペナンのワンタン麺スープ

ちなみに相方が初日に食べたのは

メニュー真ん中にある普通 湯(スープ)中サイズであっさりした味わいのスープ

最終日にもう一度伺った時は、麻辣・干・中(辛い汁なしワンタンミー)普通サイズを強く私が勧めたので食してみたら、ドライの方が好みだと

という訳で、一押しは麻辣雲呑麺(ドライ)!!

場所はLebuh Carnarvonにあり・Lebuh Kimberleyの入り口

コムタからもリトルインディアからも比較的近く歩ける範囲です
近くに無料バスの停留所もあり

こちらのお店は集合屋台なので飲み物を買うのがマレーシアのルール。テーブル&椅子は飲み物屋台の持ち物なので、ドリンク・ドリンクとおっちゃんが聞きに来たら素直に何かオーダーしましょう!

せっかくおいしい麺なのに、飲み物をオーダーしないことで居心地が悪くなりゆっくり食べれなくなってしまう可能性あり←経験済み

っていっても飲み物は1リンギットくらい~なので¥50もしません

私はいつもT.O.I(テーオーアイス) 冷たい甘い紅茶をオーダーしますが、砂糖抜きの場合はノーシュガーと伝えるか

teh tawar(テー・タワール)砂糖なし紅茶で通じると思います

尚、他のホーカーでよく見かけるチャイニーズティーが砂糖なしのお茶で1番日本人向きかと思いますが、こちらは置いていないので要注意

どこかの集合屋台(ホーカー)で食べる場合はお試しあれ


追記

2019/04に再訪しました

味も店主も変わらず!愛想がすこぶる良く初訪でもオーダーしやすいと思います

ペナン滞在中にたくさん食べたマレーシアの麺料理 大ヒットから空振りまで色々な麺に遭遇した中で特に印象に残った2軒 遊歩道が所々整備さ...