鴨だしの煮干しそば『蔦の葉』で予想外の新体験!!食べる価値あり!

追記→ミシュラン獲得おめでとうございます!2015年12月に発表された「ミシュランガイド東京2016」で、ラーメンで世界初の“1つ星を獲得した東京・巣鴨のラーメン店「Japanese Soba Noodles 蔦」(1号店) 穴場として通った身としては嬉しい限り(^^)/

以下の記事はミシュラン獲得以前に食べてハマった2号店「蔦の葉」の体験記↓

化学調味料を一切使っていないラーメン屋が存在した!その感動の味を体験してみました、それは鴨ダシつけ麺という新しい分野!そのこだわりの原材料など。場所も穴場ちっくです(^^♪

IMG00440.jpg

今回のラーメン屋・・・かなりの穴場です!!

都電荒川線にある新庚申塚駅とJR山手線の巣鴨駅の間・・・まずなんて読むのだ新庚申塚って(*_*;

変換してもでてこなーい!

読み方→しんこしんづか

非常に厄介な名前を一つ覚えました(笑)

IMG00439.jpg

 肉のササきを越えてあと少し・・開店まじかにも関わらずすでに入口の前に人が見えた。

ここか!

IMG00441.jpg

 主なメニュー


醤油そば
塩そば
鯵煮干しそば
鴨胡椒そば
つけそば
鴨脂そば(夜限定)

食券の自販機にはもっとたくさんあって、今日はご褒美に一番高い一杯1000円の特製醤油そば(肉倍、味玉、海苔トッピング)を注文!

IMG00443.jpg

清潔感のある新しいカウンター

IMG00444.jpg

かなりのこだわり。

すべて化学調味料は使用しておりませんとこのと。

つまり『無化調』!!

端的に要約してみると

肉は醤油ベースで長時間の低温調理。

極太メンマは醤油だれや赤ワインで味付け。

風味づけに赤ワイン使用の和ダシ味付け玉子。

なんかこれだけ聞くとフランス料理のようだ(笑)

三つ葉、ベビーリーフ、玉ねぎ、オレンジなどの薬味!

オレンジ!?

季節によって変動はありとの事。

ん~気になる!!

IMG00445.jpg

 本店にて製麺された自家製麺
北海道産強力粉、茨城県産中力粉、長野県産石臼ひき全粒粉を独自ブレンドし全卵・天然内モンゴルかんすい使用というこだわりよう^^

そしてついに登場!!

IMG00446.jpg

 おー見たことない感じ!

店主?が『オレンジとこのスープの相性も抜群なのでぜひ!』と非常に愛想のいいお兄さん。IMG00447.jpg

 鴨ダシ・・・あと器がかわいらしいね、このミニレンゲ^^IMG00448.jpg

 とろーり半熟味玉は最高の状態!!味もしっかりついてて120点!

このスープのあっさり感にまず感動するでしょう。

すべてが繊細でうまい!

後半はオレンジを付けダレの中に突っ込んで

箸でブスブスして、一応絞ってみた(笑)

確かに相性抜群!新鮮!

IMG00449.jpg

完食!最近のラーメンは濃いから全部飲むのは難しいけど、ペロリ^^

とにかく最後まで愛想のよかったお兄さんの接客対応。

あーおいしかった!ってよく考えたら化学調味料使わないでこの味なんだよね・・・これって相当すごいことなのでは!?

まず普通に化学調味料わずに作るラーメンがどんな風なのかわからないので比較があればもっとウケるような気がした。

帰り道・・・巣鴨で面白いものを発見

IMG00451.jpg

『カメラは見ていた』(笑)

見渡したけど、カメラらしきものはありませんでした(´・ω・`)

東南アジア出発まであと6日。

追記、なんとまたまた密かに通ってた穴場がミシュラン(2017年)獲得!