【福岡】牧のうどん & 因幡うどんのセットを作ってみたの巻

福岡 牧のうどん 🇯🇵日本・九州の旅

美味しいグルメの宝庫「福岡」

その数ある名物グルメの中でもとりわけお気に入りなのが、風味豊かなうどんスープと特有のやわめんうどんが丼で一体化する「博多うどん」

今回の博多滞在でもランチで堪能。その後東公園へ猫ちゃんに会いに行ってみたり、福岡の有名うどん店2店舗を合体させたオリジナルセットを独自で作ってみたり

牧のうどん 博多バスターミナル店

【博多駅中央街】麺が増える不思議なうどん!"牧のうどん 博多バスターミナル店"
かれこれ10年ほど前になると思うのですが、TVで知った"食べても食べても減らないどころか増えている様な錯覚を覚える不思議なうどん" 1度は試してみたいと思い続けやっと念願叶いました!! おすすめの博多うどん屋 釜揚げ 牧のうどん  博多バス...

麵が増える不思議なうどんとして紹介される事も多い『牧のうどん』

実食するまでは柔らかいうどんなんてと思っていましたが、食した瞬間にグッと惹きつけられ即刻大ファンに

利用したのは観光客でもアクセスが安易な博多バスターミナルの店舗

牧のうどんランチ

ミニミニセット

牧のうどんはボリューミーで通常サイズをオーダーするとお腹がパンパンになり過ぎる難あり

なので、このミニミニセットがちょうどいい感じ

お肉の部分がちょっと甘めでなるべく混ざらないように食べ進め、気になり出したら添えられたミニやかんの出汁を追加すると◎

これこれ!

この特有のうどんがおいしいお出汁を吸ってスペシャルに美味

かしわごはんもイイ味でハマるに間違いなし

店内の様子&感想

必要最低限のコンパクトな造りの客席で若干手狭感がありますが、おいしいうどんをいただく分には問題なし

牧のうどんを知るまでは讃岐うどんがうどんの中で最高峰だと思っていましたが、今ではどちらのうどんも大好物。それほど虜になる味で、コシが強いうどんでなければという方も1度は試してみる価値あり
接客
スタッフの客捌きに無駄がなくお見事!忙しい中でも丁寧さがあり好感が持てます

東公園の猫たち

ランチ後は博多駅から1駅『吉塚駅』へ到着

【福岡・東公園】猫がいる公園② ごはんタイム編
"猫に餌を与えないで下さい!"という立て看板やポスターを野良猫遭遇率が比較的高い那覇(沖縄)で見かけた事もあり 日本では那覇でなくとも野良猫へ餌を与えるのは禁止だと思っていたのですが... 東公園(福岡) 亀山上皇の像がそびえ立つ福岡県庁前...

お目当ては東公園のぐうたら猫たち

最後に会った日から随分時間が経過したけれども

覚えていてくれたらいいなと思い

ちゅーるのお土産を持って訪れてみました

ところが残念な事にルール変更で現在は猫の会会員以外の方は餌やりNG

その上我が家のようにこの公園内で寛いでいた猫たちに1匹も会えず

鴨たちは相変わらずだったんですけどね

という訳で、撤収

因幡うどん テイクアウト

博多駅へふたたびで『因幡うどん』へ寄り道

かけうどんセットを購入

うどん・つゆ・ネギが1セット+丸天も追加

牧のうどん テイクアウトメニュー

牧のうどん テイクアウトメニュー

テイクアウトコーナーはかなり充実

牧のうどん テイクアウトメニュー

因幡うどんと比較すると価格がお手頃

お気に入りのかしわごはんを購入

因幡うどん & 牧のうどんセット

翌朝、福岡うどんオリジナルセットを制作

お店の味そのままをいただけ、2つの有名うどん店の味を1度に堪能でき大満足!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。