沖縄は『めんそ〜れ』奄美は『いも〜れ』『いもりんしょ〜れ』!?

奄美大島のグリーンストアというスーパーで広告をゲット!

よく見てみると、、、

木曜っちば祭?

金曜 いもーれ祭

また『いも〜れ』を発見!

いも〜れ 奄美へ

こんなに見かけたらさすがに気になってくるでしょう(笑)

意味

「いもれ」や「いも〜れ」というのは奄美大島の方言で「ようこそ、いらっしゃい」という意味になるとの事。

沖縄の「めんそ〜れ」に少し似た響きですね!

いもりんしょ〜れ?

また「いも」が出てきた!

これもさっきの「いも〜れ」と似た意味になるようだ。

いもりんしょ〜れは居酒屋の絨毯でも見かけた。

また「うも〜れよ」!

もみゅっと〜♪

あの看板は?

よ〜り よ〜り

奄美大島は沖縄と同じく島が点在しているため、方言もやっぱり異なるのだとか。

参考 沖縄方言の「あげ!」と奄美の方言「はげー!」

参考 鹿児島県沖永良部島、奄美大島、沖縄県の方言(保護されてない通信)

これを見ると似たのや、同じ言い方もありますね。

では奄美大島で見つけた格言をどうぞ。

奄美の格言

『人はどうして髪を切るのか・・・』

(床屋)

こちらのお店では?(ラーメン屋)

『人生とは自分との戦いである』

何かを悟ったようです。

https://asia-traveler.asia/2023/06/post-93383/

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。