【奄美大島・名瀬】ポートタワーホテルでランチ “展望レストラン ポートビュー”

この周辺では1番高い建物ではなかろうかと思われ年季も入る外観のホテル

『奄美ポートタワーホテル』

最上階にあるレストランからは、奄美大島の海の玄関口「名瀬港」が眺められるという事で晴れた日のランチで訪れてみました

展望レストラン ポートビュー (名瀬塩浜町)

客室が多そうなホテルですがエレベーターは小さいのが1基のみで、それを利用し10階のレストランへ

展望レストラン ポートビュー ランチメニュー

けいはん(鶏飯)セット

奄美名物『鶏飯』のセットを私はオーダー

名瀬の街中『鳥しん』の鶏飯の具材と比べると紅生姜があり彩に華を添えていますが、パパイヤ漬けは見当たらず

ちょっとガックシ

気を取り直しお櫃を開けてみると、お茶碗3杯分はあろうかというご飯

お味はというと、スープに鶏だしを感じれずやや物足りなさがあるもののコンロの火で最後まで熱々のスープが楽しめる鶏飯でした

欲張ってセットを選びましたが、鶏飯のみの単品でも充分かな

刺身定食

相方は名瀬のスーパーマーケットのお刺身でもおいしいので、奄美のお刺身に興味を持ちこちらをオーダーしたのだとか

地物と感じられるお魚が皆無なのも残念な内容

https://asia-traveler.asia/2023/06/post-93383/

とはいえ、このレストランへ訪れた真の目的は眺望

晴天ならば雄大な風景を臨むことができるに間違いなし

そうそう、ドリンクバーも付いていました

店内の様子

外観同様にやや草臥れた感のある店内

穴があく廃れたテーブルクロスが、それに拍車をかけます

それはともかく、遮るものがない眺望なのは魅力的ですよね!

利用してみた感想

ステーキなどの幟が揺れランチ客も歓迎の模様

味ではなく眺望を目的に利用するならば、名瀬のランチの選択肢としてありかも!?

周辺の様子

ランチの後は、レストランから見えた風景の場所へ

左端に見えるのが『ポートタワーホテル奄美』で、周りの建物よりもグンと高いですよね

クルっと180度向きを変えるとこんな感じ

更に向きを変えると2022年12月に移転オープンされたという新しいホテルが!

因みにこの場所は『名瀬港マリンタウン緑地公園』というそうで、かなり広く晴れた日にのんびり過ごすのに最適

その後、近づいてみた新しい『ホテルサンデイズ奄美』

実はこちらのホテルにも鶏飯がランチで食せるレストラン『愛かな』が併設されているのですが、眺望重視でポートタワーホテルランチとなったある日の奄美・名瀬

カップ鶏飯 (ヒガシフーズ)

奄美鶏飯って奄美を知らなければなかなか馴染みがないですよね

そんな鶏飯が即席になった商品を名瀬のファミマで見つけ即決で購入

こんな感じでお米も入ってます

熱湯を注ぎ15秒かきまぜ蓋をして4分待つと出来上がり!

予想よりも再現度の高い味で、鶏飯を手軽に試してみたい方にもピッタリの商品だと思います

黒糖みそピーナッツも試してみると何気に美味しく手が止まらなず

こちらも奄美のおすすめ商品

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。