北海道から香川県へ!さぬきビールに地酒、ご当地おつまみ😋

香川と言えばうどんや骨付鳥が有名だが、スーパーの鮮魚コーナーを見てビックリ。札幌負けたってぐらい新鮮な魚が安く気軽に手に入ってしまう事が判明!

でもその鮮魚コーナーの写真は撮ってないので、またいつか。

代わりに さわらの刺身!今が旬らしい。

かがわの地魚を食べようってシールも貼ってある。

これが食べてビックリ、こぶたちゃん曰く、今まで知ってるさわらの味じゃないってぐらい新鮮!!

香川へ着いてから知ったんですが札幌では割高な鯵が、新鮮でめちゃ量が多くて安いです。

地域によって魚の種類が全然ちがうので面白い。

次は野菜↓

この極太のアスパラが300円!(香川県産)

ええー!インカのめざめ

ならぬ、

さぬきのめざめ(笑)

味的には北海道のアスパラの方が濃厚だった気もするけども、あっさりした味で食感も良く美味しくいただきました!

そして、高知県産のカツオの刺身の薬味にスライスした香川県産のニンニクの風味が猛烈、鮮度よし。

これも香川名物らしい噂の【初】しょうゆ豆!

意外にも少し甘いんですね。予想とちがう味でしたが、賞味期限が短いので少しづつ急いで食べてる。

独特の味わいでハマれば日本酒にも合います。

こんなにいっぱい入ってるの買っちゃったし!

何件かスーパーを見て回ってみると、もっと少ないのも普通に売ってた。

夜は鶏すき焼きだ😋

翌朝、香川で借りた部屋の備え付けのダサい食器を使った、極上の朝ごはん🍚(どんぶりは購入)

他の地域でも借りた事のある家具家電付きの賃貸には必ず置いてくれてあった炊飯器がなぜかここにはないので、こぶたちゃんが鍋で炊飯!

香川ではごはんじゃなくて、うどんを食べなさいって意味かもしれない!?

茶碗とお椀も無いから、どこかで買わないとな〜。

気まぐれの風が吹き、いつもは朝から出掛けないのですが ちょっとだけのつもりで那覇散策へ出発 ゆいレールが上を走る川を眺めながら、初め...

因みにこの日の炊き立てご飯の盛付けは、なけなしの備付の食器でこぶたちゃんが那覇の食堂で食べた沖縄のスキヤキのご飯の盛りを思い出して真似してみたらしい。

高松の郵便局を利用したら、なんか色々グッズをもらった。

あらま!こぶたちゃんが登場🐷

【初】さぬきビール

色がうどんのつゆなんですけど(笑)

今まで見たこと無い地元密着系のスーパーで見つけた日本酒!

香川の酒蔵だし、これに決まり!

【初】天然ちぬの刺身!

初めて見るローカルスーパーで地物をゲット🐟

マルナカとかマルヨシとか似た名前で混同中〜。

カンパーイ🍺

香川県にも富良野ビール売ってた。

封切旬酒🍶はなるほどフレッシュ!生酒って味わいでこのままでもクイクイ飲めてしまう。

この味がスーパーで売られてるってのは驚異かもしれない。

これからしばらくの間は高松で自炊と、さぬきの名物を堪能してみたいと思います。

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。