マルちゃん袋麺の天ぷら蕎麦と鳥中華🍜北海道に来たとちおとめ、成田山トトロ

道内のスーパーで割と見かけるインスタント麺と鳥中華を食べてみた!

鳥中華とは山形県で有名なラーメンで、そば屋さんのそばつゆをベースにした鶏味の和風中華そばである。

まずはマルちゃん袋麺の天ぷらそば!

なめらかなノンフライ麺。

小エビ天ぷらのあげだま付き。

かなり関東寄りの味。ダシよりも醤油が全面に出てる。

富士そばとか、しょうゆがらい味、しょうゆの色としょっぱがらさ。

北海道の蕎麦って醤油の色は濃いめだけどダシの味もしっかりあって甘めですからね〜。

この商品は縮れてるけど、インスタントにしてはよくできた麺。

どん兵衛を食べてるような麺だけど、ノンフライでヘルシー!

ちなみに関西はダシの味重視で色は薄いらしい。

二回目は卵入れたら更に美味しくなった!(マイルドになった)

そう言えば珍しいお湯を注ぐだけのインスタント蕎麦っての見つけましたよ↓

こんな興味深い即席の日本蕎麦を発見したので買ってみた! 作り方をよく見ると、ラップでフタをするってのもポイントでしょうか。 左か...

鳥中華(山形県)

鳥中華の和風そばつゆ味!

麺もいい感じ!

実食!

北海道の蕎麦つゆとは違う風味と独特の麺。

伸びの良い麺によく合うスープ。鳥ダシだけではなく、蕎麦のダシとも融合されているので道民にも好かれる味じゃなかろうか?

裏の説明書きに白コショウって書いてあったので振ってみたら、これがまた旨い!

三つ葉の風味も良いアクセントになって、汁まで全部飲み干してしまいました。

かんすいが使われているようですが、札幌ラーメンほど強い風味はしませんでした。

あと、注意書きにはやたら茹ですぎ注意を匂わせる文言が多い。つまり伸びやすい麺。

調理アドバイスには、具材は事前に準備すべし!とまで書かれてます(笑)

最後には『中華そばは茹でたてをお召し上がりになるのが、おいしくいただく秘訣です』と当たり前の事まで書かれてあって、山形県は茹でたてを食べないケースがあるのだろうか?と不思議に思うほど。。。

結論

こぶたちゃん特製、札幌ラーメン風、鳥中華の方が旨かった↓(麺は札幌ラーメン使用)

札幌の『まいばすけっと』でみつけた 山形 鳥中華 (ニュータッチ) パッケージの色使いと文字にインパクトがあり! ニュータッチ(ヤ...

山形では札幌ラーメンの黄色玉子麺はたぶん手に入らないけど、北海道では蕎麦つゆも手に入りますからね!

北海道で鳥中華は作る価値あり。

セイコーマート(北海道を拠点とするコンビニ)や近所のスーパーマーケットでカップラーメンコーナーに並んでいた『ニュータッチ凄麺・ご当地シリーズ...

カップ麺も食べた↑

とちおとめ

ショートケーキの上に乗ってる味だ!(甘さ控えめ)

まあ特売品でしたから。

福島県産のとちおとめも発見!

こちらのほうがイチゴの良い風味がした。

さて!今日も買い物を出発〜!(まだ雪がある時期の2月初旬)

とある札幌のお店のテラス↓

『雪』いっちょうあがり〜!

大福みたいな雪だるま。

札幌にある成田山のお寺。あれ!?

なにか得体の知れないキャラを発見!

どーーーーん!

ぬ〜〜ん!!

隣のとっとろ、とっと〜ろ〜??

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。