第5段ぽんこつクッキング🍞フォカッチャを作ってみた!

巨大なフォカッチャを作ってみよう!

無残な結果に終わった第4回を挽回できるか!?

オーマイふっくら!! 強力粉を使って手作りのピザを作ってみよう!って事で、こぶた先生に指導してもらってやってみた🍕 こぶた先生といっ...

というか、こぶた先生も作ったことがないというフォカッチャ。前回と同じ強力粉なんだけど、大丈夫だろうか?

今回はクックパッドではなく、フォカッチャの本場イタリア人の奥さまに教わったというブログのレシピを見つけたので参考にしてみた!

イタリア人の奥さま直伝♪ふわふわのフォカッチャレシピ

はいスタート!

こねっこねっ。

なんか手袋みたい(笑)

途中でオリーブオイルを混ぜながらこねこね。

子牛イエロー(いい香り〜🐮)

よし!丑の陣!

一次発酵です。

30分後、発酵されて生地が2倍になった!

空気を抜くように形を整え直して二次発酵へ。

約30分後。

ぼーーーん!

オーブン皿の上へ。

二次発酵が終わったら生地を焼きたい形に伸ばして三次発酵へ。

また発酵させるの!?

でーーーーん!!

発酵が終わったここからが楽しい!

ぷすっ🤗ぷすっ🤗ぷすっ🤗ぷすっ🤗ぷすっ🤗ぷすっ🤗ぷすっ🤗

ローズマリーを散らすと更に美味しそうになった🤤

ついにオーブンの中に投入だ!!

たまらず少しだけ扉を開けて確認。

ふわ〜いい香り!めちゃ美味しそう!

今回は成功か!?

外側がカチカチだったので心配したが、切ってみると中身は大丈夫そうだ。

『初』フォカッチャに合わせてカルディで買ったフムス!なんと粉から作れるらしい。

フムスに関してはマレーシアで食べたのが初↓だけどタイで食べたトルコ料理にも似てる。

買物にパタヤ・セントラルフェスティバル(通称センタン)に出掛けたついでにランチ a la Turca 5階の奥の方にひっそりと佇むト...

クリックで詳細記事へ。

ひよこ豆から作るペースト状の料理なんです。熱湯かけて10秒混ぜるだけでん完成、簡単すぎてびっくり!!

この日の料理はこうなりました、豪華!!

さて、フォカッチャはどうかな??

モグモグ。

美味しいじゃないか!まさしくパン屋のフォカッチャの味と食感だ(少々でかいが)

ということは?

強力粉のせいではなかった。

結論としてはレシピが原因で上手く作れなかったんだなと。

クックパッドが重視する点は簡単に作れる事、だと思うけど、その分ここを省略したら美味しくならないのに、って部分があるという(こぶたちゃん談)

つまり、プロのレシピか個人ブログのレシピの方が美味しく出来上がる確率が高い!!

という結論になりました。

フムスも旨かった〜こんなに簡単なのに凄いな。(この商品はまた買ってしまったようだ)

上の写真の赤いのはパプリカパウダーです。青いものがあった方が良いってことで、こぶたちゃんが散らした わさび菜と中心部にはオリーブオイル。この組み合わせでフォカッチャをつけて食べると絶妙の味〜!

冬のビールと言えば冬物語🍺

翌日。

残りのフォカッチャは朝にかぼちゃのポタージュと共に頂きました。

野菜はスパイス料理2種(小松菜のサーグ・キャベツと人参のアチャール)

番外編

一生に一度しかない組み合わせの料理

かぼちゃのポタージュの残りを使ったパスタならあり得る話だけど、今回は冷蔵庫の残り物一掃メニューが新登場!

糠にしんパスタ〜!?

パンプキンポタージュ、糠にしんの残り、スパイス料理2種(小松菜のサーグ・キャベツと人参のアチャール)、高菜漬け・カニカマ

醤油を追加してバランスを取ったらしい、最後にブラックペッパーで味を引き締め。

これが絶妙な味の組み合わせでめちゃうま!!ニシンや高菜漬けまで入っているとは。。。

主に完成した料理を少しづつ組み合わせてるので簡単に作ろうと思っても出来ないはず。そういう意味で一生に一度しかない組み合わせ料理なんですね!

食べながら色んな味が出てくるのも面白かった。

new! 新しくぽんこつクッキングのタグを作りました。

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。