【北海道ドライブ】札幌→増毛 “オロロンライン”を走る

“秋晴れ”という言葉がピッタリの雲一つない空だった昨日の札幌

5日前くらいにレンタカーの予約を入れておいたのですが、大当たり!!ベガスベガスの石田純一さんに向かって”行ってきま~す”と手を振り出発

快晴の空の下、ハンドルは相方に任せ私は写真を撮るのに夢中

走りながらなので構図が微妙にずれてりしているのはご愛嬌で

ここは石狩だけれども美瑛みたい!と、目の前に広がる可愛らしい風景にみとれていると、看板には『霊園』の文字

さくらんぼのツキに見放された前回の札幌近郊日帰りドライブ。リベンジに今回こそはサクランボに出会いたく『サクランボ狩り』をしっかり調べレンタカ...

札幌のモアイ像

札幌南区の滝野霊園もそうですが、明るい雰囲気の霊園は良いですね

さて、日本海が見えてきました!

久しぶりの海にテンション上がります

そして、ススキが揺れる道を走り抜け

道の駅 石狩 「あいろーど厚田」

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の172番へ

事前にGoogle Mapsをチェック済みでしたが、この道の駅は見過ごしていました。オロロンラインにはトイレ休憩のポイントが少なく有難い存在

素晴らしい眺望もあり、ドライブ中の良いリフレッシュにもなります

十割蕎麦の店で食事も可能

軽食にたこ飯も良いですね

私は産直売の野菜にロックオン

UFOズッキーニ (サンバースト)

初見な上にユニークなネーミング!これは買わないと後悔すると思い

ハラペーニョと共に購入

裏返すと南瓜みたい!

休憩後、北上する道は継ぎ接ぎだらけでガタンゴトンだけれども海岸線沿いで爽快な眺め

どこまでも綺麗な海の眺望が続き

非日常的な風景に癒されます

そして、小高い位置からの街並みを眺められる場所で停車

鳥居と海

本当はこの神社の先にある “千本ナラ(日本海から吹き上げる風で枝が多数に分かれ千本も生えているように見える木)” へ立ち寄る予定だったのですが

初っ端の札幌中心地の渋滞で時間が押せ押せに

千本ナラへは行けず仕舞いでしたが、この風景を見れただけで大満足!

更にこの神社のある集落は非常に趣がありとても印象深く、今回のドライブの中で1,2位を争うほど個人的には素敵な風景に感じました

さて、続いての停車ポイント

相方の神社巡りの停車中に私は参拝に行かず海を眺めていました

花も可憐に咲き、ほっこり

今回のドライブも前回の札幌南区同様に、相方の神社巡りが組み込まれているのですが個人的には興味がなく

好みは人それぞれなのでそれはそれで、自分の時間を確保すれば良いかな…みたいな

そうそう、オロロンラインは海岸線沿いの海の風景が綺麗ですがトンネルも多く、1番長い距離の浜益トンネルは4km越え

そんなトンネルがまだかまだかと待ち遠しさを倍増し、何個かのトンネルを走り抜けた先には

お待ち兼ねのランチタイム

つづく

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。