こんなところに神社が!?朽ち果てた丸太の鳥居も。札幌市南区編

札幌の田舎の山里に愉快な表情の狛犬と凄い雰囲気のある古びた神社があった!

まず目指すは南区にある白川神社!

ここが意外に難しかった。

地図の道が途切れていて、間違って違うルートの近くを通ったのですが、神社への道は見当たらない。。。

反対側と思われる場所に行ってみると。。。?

車道のずーーーーっと向こうに神社が見えた!!!

よし!車で行ってみよう!

あれ?

なんか普通の一軒家、民家があるんですけど??しかもコーンまで微妙な位置にあって、車で行けそうなんだけど、行ったら駄目なんだろうか?という雰囲気を醸し出す難しい道。

迷ったが直進はやめて車をバック(笑)

角に何かのアイスクリームが売ってそうな直売所?があったのでそこに駐車。

こぶたちゃんがそこで買うから行っておいでと、僕は神社へ走る!

道の両脇は私有地だと思われます、ハウスがあったり農作物が育ててあったり。

さくらんぼ狩りの後で少し疲れていましたが、なにかこの神社にありそうな予感がして何回かダッシュ!階段も駆け上がりました(笑)

ついに到着した。

白川神社

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の106番へ

ここで左側に何かがあるのに気がついた。

行ってみよう。

日光の光りで日焼けしたと思われる紙がある。なんだろう?

記念碑文と書かれた貴重そうな文書が頑丈なガラス張りの中に入っています。今思ったんですが、この紙の状態になってからこの中に保管したんでしょうか。

すごく貴重な事が書かれてあるように思いますが、文章が昔の言葉で難しい。と言っても開拓後、明治時代のようです。

その隣には大きな石の石碑があった。その石に文章が掘られていて、多分、この文章を紙に移したのかなと。

確かに石の方がそのまま文字が後世に残る。文字が読めるかどうかは別の話にはなりますが。

て事で少し読んでみた!

是の白川の里はしも広しとにはあらね、すめる三民の数こそ少けれ、このさとひとのかたみに・・・に始まり

最後は

しら川は千代も濁らぬ名にこそありけれ

開拓の功績を永遠に記念すべき事を協議一決、一致協力して部落の中央に幾千金を投じて建立したるなり。

で締められています。

今でこそ人が居て民家が普通にありますが、少し前は原生林だったらしい。

鳥居をくぐって中段へ登りました。

途中から支柱が倒れて?この状態になっていた。

左側を見てみると、その上の部分かなと思われる支柱が横になってました。

白川神社

狛犬『よくここまで来たな〜』

僕『ネットでこの周辺の神社を調べたんですよ〜迷いました』

狛犬『ネット??漁師か?』

僕『違う違う、インターネットってもんでグーグルマップって地図が』

〜以下省略〜

手水舎は枯れ果てていた。

僕『守ることって難しいよね〜』

狛犬「。。。。」

素晴らしい景色の中にある神社でした。

駐車した場所に戻ってみると、人っ子一人居なかった直売所がその後、大繁盛!

何が起きたんだ??

神社の車の手前にも駐車スペースはあるので、一声かけて通るのはありだと思います(この角の直売所)

さて次に行ってみよう〜

豊滝神社

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の107番へ

狛犬『どこから来たの〜!?』

なんと愉快な表情をした狛犬なんだ(笑)

沖縄のシーサーを彷彿とさせる明るい雰囲気。

とにかくシーサーが多い沖縄。おお!専門店までありましたよ! ちなみに狛犬・獅子・シーサーって厳密には違うものらしいが、ここでは省略。 ...

グーグルマップ口コミ情報によると、この狛犬は最近奉納されたらしいです。

日本独自の狛犬って獅子と狛犬が一組になって狛犬と言うらしいのですが、なぜそうなったのか調べて何を見てもここがはっきりしない。変だと思わない?

本当は花岡神社にも行きたかったのですが、少し疲れていたのと駐車スペースが難しいってことで今回は断念。ここの狛犬も特徴ある顔のようですね〜

次は看板がないけど、凄い雰囲気です。

車でゆっくり通ってみつけた白いもの。これが一応目印になると思う。

細い道で駐車場スペースもないので少し進んで左側の草が生えた広めの路肩に車を止めた。

この上の写真は、その後歩いて神社方面へ戻った時に撮った写真。

苔むした階段を登ります。

ななななんだあの鳥居は。。。

古めかしい、丸太の鳥居。

そのまま進んでみよう。緑がいっぱい、まだ眩しい日差しが木々で遮られますが、木漏れ日が少し入ってくる絶妙な景色。

すこし登ってここまで来た!

良い雰囲気だね〜!

藤の沢神社

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の108番へ

左右に何かの名残?はあるが、狛犬は居ない。

さらに近づいて見ると、右側に謎のミステリーサークル。

石造りのスタイルで水も入ってましたが、雨水かも?

開拓記念碑と思われるものもありました。

イチョウ 一本

さて、お参りをしようとお賽銭を・・・

おっとっと!

さっきの神社で駆け上がったので足に来ていたのか足が上がらず、つまずいてずっこけるハプニング!しかもお賽銭は箱に入らず跳ね返ってしまいました(笑)

パワースポットの力かもしれない。。。(謎)

改めて反対側の下を見ると斜めになった鳥居がなんとかドッコラショしてます。

この神社は地味ながらも存在感が凄かった〜!

札幌南区の藤野で買い物を済ませて、さあ帰りましょう!

スーパーで寿司と刺身を買ってカンパーイ!

そういえば、これを買った南区の北海市場の肉コーナーは静かだったな〜(笑)

北海市場(札幌のスーパー)の肉コーナーの音楽 ニクニクニック〜♪ニクニクニック〜♪ニクニクニック〜♪肉〜大好き〜〜〜〜肉〜大好き〜〜〜〜 ...

セイコーマートでザンギと新しいビール、パーム?も買ってみた。

おいしいおいしい!

札幌の歴史に興味を持ちはじめた日帰り旅でした。

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。