サッポロで食べたおやつとフッサフサのカリフォルニアローズ!

まずは今日のおめざって事で割引シール付きのお得な商品!

ポイントは北海道の中札内産のたまごを使ったプリン。

プリンの味は甘さ控えめで僕の好みかな、なんとなくベトナムで食べたバインフラン(プリン)を思い出す味だった。

食べた方は分かると思うけど、ベトナムのプリンは手作りで安いのにレベル高いですよ。何気にベトナムの豆腐屋さんの豆腐もね!

日本のテレビではなぜか出ないけど、実はベトナムは今現在も新型コロナウイルスの封じ込めに成功している数少ない凄い新興国。

新型コロナ対策効果ランキング、死者ゼロのベトナムが世界一

これからの急成長も間違いないでしょう。

ところで北海道の中札内村の場所は?

左下のマルの地域。

名産は初めて聞いたコクワワインと大地の贈り物?らしい↓

中札内村 ~花と緑とアートの村~

引用 中札内村の特産品

ポストになんか入ってた

『シカゴピザ』なんだこれ!?

シカゴ発祥の食べ物らしい。これは知らなかったな〜新感覚のピザと紹介されている。

そう言えばお店(札幌のアジア食材店)のお会計の後に最後にプレゼントでもらったお菓子。

雪が少ないと言われる今期の札幌 それでもここ最近は雪景色の日が続き 積もった雪にザクッサクッと足を踏み入れる感覚を体験でき 寒さに...

キャンディー系だろうか?食べてみよう

何かが詰まっている。。。

モグモグ!!!

これは非常に面白い食感!スニッカーズのような食感の中に何かの豆?興味深いお菓子。

さあ今日も乳酸菌取って善玉菌増やすかーー!

ヤクルトたまに安い日あるよ。

これは違う日の手作りモーニング。

ピザトーストも美味いね〜ピーマンの味が良い!この味はパプリカじゃ駄目なんだよ〜。パンに塗ってある粒マスタードとチーズもよく合う!

たまにはふわっふわのシフォンケーキも堪能〜たまにはいいね。

どっかで購入。

スーパーの片隅にあったパン屋で発見した〇〇の切れ端という商品。

これが何個も入っていてたったの100円!

りんご入りでコーヒーにもよく合いました。

このお菓子のメーカーが

札幌パリ!

相方のこぶたちゃんは初めてこれを発見して何この名前!?と言っていた(笑)

これはどんぐりってお店で買ったパン。このお店、大人気ですよ、味も良いと思う。お値段もお手頃でおすすめ!一番左のはビールのツマミ用に10回以上は買ってる。

今回初めて買ったのはその他の3つ、手前の2つももう一回買ってみようと思ってるほど。

胡椒味のとサーモンクリームチーズが入ったパン。食べる前の香りだけで『これは美味い!』と心の中で確信した。

さて今日も外へ出発進行〜!

早速なんか興味深い店を発見!

牛乳ときな粉合わせちゃうの!?きな粉クリーミーとか、米粉、ぬかも売っているらしい個人店。ショーウインドウに見たことがない商品が並んでいました。

大通り公園へ行ってみよう〜

ふっさ〜〜!!

何この木!?

近づいて名前を見てみたら【カリフォルニアローズ】だって!

こんなバラあるんですね〜もう僕の薔薇のイメージじゃないな。

他の場所には中国?の市と札幌市の友好都市30周年を記念して寄贈されましたの文字があった。それでこの近くに獅子(狛犬じゃないよ)が置いてあったのかも。

札幌雪まつりの時に見た↓

今日はしっかり食べて出発です! 北海道産ななつぼしの玄米うまーい!プチプチ感がいいですよね、そしてスパイスカレーからの手作りアレンジス...

次も印象的だった花

【ハナズオウ】これ下の方の枝からモコモコ生えてますよ!?

なんて面白い植物なんだ。

次は美味しそうな花

【ホットココア】

どんな花が咲くのか楽しみです。ココアの香りとか?

※追記 後日行ってみたら咲いてたー!なんと赤い色なんだ(香り嗅ぎ忘れた涙)

北海道って街路樹の木に名前がつけられていることが多い。公園の木でも気になった時にすぐに判明できるのでありがたいですね。

ちなみに沖縄には2年ほど滞在しましたが、木にネームプレートがほとんどなくて、これは何の花だろうとか気になったまま、、、ってのが結構多かったんです。

だから、しばらくの間僕はデイゴの花と違う花を勘違いしてましたよ。実際には日本中で有名だと思われるデイゴの花は残念ながら今ではほとんど咲かないんだとか。結構やばいと思います。気になる人はネットで調べてみてください。

沖縄・グルメ編もあるよ〜

話はもどるけど

ココアと言えば・・・

こんな喫茶店のメニューあった!

横浜滞在中に行ったお店、レトロな感じで良かったな〜

昼間のテレビのワイドショーつけてたのは余計だったけど(余計なお世話)

横浜のグルメマップ↓

本文記事の数字を参考に場所をチェック! チェック入れるとレイヤーごとに分かれてもっとわかりやすくなります。 クリックするとさらに詳し...

横浜にあった北海道のラーメン屋うまかった〜!