【北海道・釧路】老舗の釧路ラーメン屋さん2軒(もち処 甘善/ ラーメン専門店 つる)

釧路ラーメン 🇯🇵日本・北海道の旅

予想以上に寒い北海道で身体もビックリする中

想像以上に美味だったおすすめの釧路ラーメン屋さん2軒

釧路ラーメン1軒目

もち処甘善 

所在地:釧路市鳥取大通1丁目9-10

釧路到着の翌日に冷たい雨の降る中ランチに訪れた昭和47年創業のお餅屋さんのラーメン

雨の為、外観を撮れなかったのが悔やまれるのですが、お団子などの和菓子屋感が魅惑的で目を引くのです

さて清潔感溢れる店内のカウンター越しに、厨房でラーメンを作ってくれる非常に感じの良い大将とにこやかな女将さん

4名掛けテーブル席も3卓あり

もち入りラーメン(醤油) 

程無くして着丼した熱々のもち入りラーメン!

ふわーっと鼻孔をくすぐる魚介系の出汁の香り。出汁がしっかり効いた何とも言えぬ旨さのスープは、こってりや濃い味好きの方ならば薄味に感じるかもしれませんが、しっかりした出汁の味が浸みわたる旨さ

香り高いスープに合さる啜り心地の良い麺で、旨いの一言

豚の旨味がギュッと詰まったチャーシューはしっかり目の味付け

そして、餅!さすが餅屋の餅だと唸る旨さ。コシのある餅は伸びもあり、この餅は餅屋でしか味わえないと感じる餅

そして、餅とラーメンって合うんですね!!

味変アイテムのさばにんにく粉も本来のラーメンの味を邪魔せずに味をひきたててくれ、好みで入れても◎

シンプルな中に旨味を感じる老舗ならではの味わいが堪らなく、にこやかな店主の人柄のスパイスも加わり、心も身体もぽっかぽか!

釧路ラーメン2軒目

ラーメン専門店 つる

所在地:釧路市星が浦北1丁目2-67

釧路駅から7kmほど離れた住宅街にある創業59年の釧路ラーメン屋さん

磨かれたカウンター席

そしてカウンター席越しに見える厨房もピッカピカ!

小上がり席でゆっくり食すのもイイですね!

ラーメン専門店 つる メニュー

正油・塩・みその味とコーンやバターのトッピングと、北海道らしいメニュー構成

塩ラーメン 

食べる前から美味しであろうと伝わるビジュアル

芳醇なスープにみじん切りの長ネギが相性抜群

正油ラーメン 

濃いしょうゆ色のスープ

トゥルトゥルの細麺

そして、チャーシューも独特の歯ごたえと絶妙の味付けで美味

塩も醤油もどちらも美味だったのですが、強いていうならば塩ラーメンは出汁の旨味をストレートに感じれ満足度が格段に高かったです

雪国ならではの2重のガラス戸を超えても、スープの良い香りが漂い至福の一杯でした!

利用した感想

釧路ラーメンの老舗店2軒は両店共に清潔感の溢れる店内と温かい人柄が伝わる店主で、ここでラーメンを食べて大正解と思える店でした

昨今は凝ったラーメンが多い中、シンプルイズベストという言葉がぴったりで絶妙な味わいは心まで温まりほっこり

ごちそうさまでした

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。