【ニゴンボ(ネゴンボ)】スリランカでイタリアンディナー2軒

ダンブッラで滞在したゲストハウス『Sanemro Villaサネムロ ヴィラ』からバス停までは徒歩圏内 ところが『私の友達だから無料だ...

ダンブッラからローカルバスに揺られクルネーガラ経由でニゴンボへ

ニゴンボはバンダラナイケ国際空港から12km程とスリランカの首都コロンボよりも近くこじんまりした街で、スリランカ旅の出発地&最終地として利便性が高く感じます

ライオンラガー(大瓶630ml) Rs.490

今回の旅で周ったスリランカの他所では冷えたライオンラガーの瓶ビール出会える率が低かったのですが

最終地ニゴンボではキンキンに冷えたライオンラガーの瓶ビールに遭遇でき幸せ

Prego Italian Restaurant

add: 2 Porutota Road, Negombo 22100, Sri Lanka

冷えたビールが飲めたお店は、モダンな雰囲気のイタリアンレストラン

ビールのお供に軽く食せそうな2品をまずはオーダー

Carpaccio Di Pesce Spada Di Agrumi Rs.1,100

メカジキのカルパッチョは彩が綺麗で目にも美味しく、柑橘系のソースが爽やかでビールが進みます

Melanzane Alla Parmigiana Rs.890

茄子とチーズ・トマトソースのハーモニーが口の中で広がるパルミジャーナも堪らない味!

約30日間のスリランカ旅の食事情は厳しい日が多く、久々の目にも胃にも嬉しいディナーになりつつあったこの夜なのですが

下を見ると、ニゴンボの中では少しお高めになる店だけど、ワンコの入退店は他店同様自由自在で少々落ち着きません

Risotto di Polle e Funghi Porcini Rs.1,700

そして、ビールを数本頂いた後の〆にリゾットと張切った相方

美しい盛付けで食欲をそそるのですが、何か違う?と感じる味

Puttanesca Pasta Rs.1,200

リゾットよりも更に手強かったのが私がオーダーしたプッタネスカ

アンチョビにケッパー・オリーブの風味が効きピリッとした唐辛子のアクセントのソースはバッチリ好みなのですが

ホームメイドとあったパスタがアルデンテを通り越してバリカタのごわごわのバッキバキ

好みの問題なのですが私見では後味の悪いディナーとなってしまいました

さて、翌日の夜

スリランカ同時爆発テロより1ヶ月が過ぎようとしているニゴンボの街は、オフシーズンでもあり賑わいはありません

ふと見ると侍の文字

何だろうと近寄ってみると、レーンの設置はありますが寿司も皿も周っていない回転寿司屋でした

ニゴンボに日本食レストランがあるとは知らず、日本食も良いかな?と一瞬迷いましたが、この日はスリランカ最後の夜

Bacco Italian Restaurant

add:63 Porutota Rd, Negombo 11500 Porutota Rd, Negombo 11500, Sri Lanka

店頭からでは分かり辛かったのですが、ビーチ沿いにも席があるという事で入店

そして、席に座りメニューを見て前夜のPrego Italian Restaurantと系列店だと発覚も時既に遅し

ライオンラガー Rs.490

まいっかでオーダーしたビールは冷えっ冷え!!さすが系列店!

更に前夜はスタッフの接客に疑問を感じる点もありましたが、こちらの店のスタッフは物腰柔らかで気遣いが素晴らしく好印象!

Gamberetti e Calamari Picante Rs.990

ビールのお供にオーダーしたイカと海老がたっぷりの一皿

オリーブとハーブ、ブランデーの風味が良いアクセントで非常に口に合いビールが進みます

雰囲気の良い席と心地良い接客で、スリランカ最後の夜のディナーの店選びは大正解

Pizza Ortolana Rs.1,100

そして、ピザはというとズッキーニ・アーティチョーク・マッシュルームなど多数の野菜とチーズにオレガノの風味が良く生地も美味!!

2人前以上はあるのではなかろうかと思うビックサイズでビールの後でなければ美味し過ぎて相方と2人でペロリと完食したはずなのですが

ビールが既にたっぷり注ぎこまれた胃には厳しかったです

何はともあれ、ニゴンボのイタリアンレストラン2軒は系列店でしたが、ビーチ沿いにも席があるBacco Italian Restaurantの方は

味・接客・雰囲気とどれをとっても文句の付けようがなく、最終地の最後の夜を楽しめました!

ごちそうさま

両店共に表記価格に+10%要

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。