【スリランカ・列車】エッラからナヌオヤ(ヌワラエリヤ)へ”紅茶列車の車窓の風景”

昨今スリランカの人気滞在地と呼び名の高いエッラ(Ella) 海派な私たちでさえもマウンテンビューは素晴らしく感じられましたが、朝晩の肌...

エッラ駅へ到着し時刻表を見ると変更あり!

カフェを11:40位に出発し駅へ戻ってみると改札も切符売り場もオープン!

Ella(エッラ) 駅

2時間も駅前で待機した後にやっと紅茶列車へ乗車の時間がやって来ました

運賃表

チケットは予約購入も可能でその場合は当日切符の数倍

Ella(エッラ)からNanu-Oya(ナヌオヤ)の当日切符運賃は、Rs.80(3等)・Rs.150(2等)

マウントラビニアからゴールへ列車移動し その後にトゥクトゥクで向かう予定のウナワトゥナ行きの朝 1週間お世話になったAirbnb(エ...

マウントラビニアからゴールへの列車移動で3等がベストだと経験済み

迷わず3等の切符を購入

エッラ駅 ホーム

改札を通りベンチで列車を待っていると犬がやって来ました

スリランカは本当に犬天国

綺麗に整備されたエッラ駅はトイレも清潔だったのも印象的

電車内の様子

エッラ駅11:57発の列車は5分ほど前に到着し11:55分に発車

海岸線沿いを走るゴール行きの列車とは異なり高地を走る紅茶列車の座席はガラ空き

高地をずんずん走ります

スリランカの列車はドアが全開で比較的ゆっくり走っている為

身を乗り出して写真撮影も可能

※危険が伴う為、自己責任で

窓も全開に開けてある為、草が入ってきます!

途中、停車した駅のわんこ

窓が全開なのは嬉しいのですが

トンネルに入った時などは空気が汚れるのが玉に瑕

そして20分くらい経った頃からの車窓からの眺め

この後延々と紅茶畑が降車する駅まで続きました

わぁー、ナイスビュー!と思うのは一瞬

長々とゴトンゴトンと列車に揺られているのは結構な苦行

お隣さんだったスリランカファミリー

最初から最後まで元気だったのは下の小さい坊っちゃんだけ!

この駅の周辺まで来ると窓から入る空気が冷たくなり

山間の小さな学校を過ぎると

スリランカで1番標高の高い位置にある駅に到着

山を越え、谷を越え、紅茶列車は走ります!

青空も見えるまずまずの天候でしたが靄がかかり

遠くまで綺麗に眺められる事はなかったんですけどね

一面紅茶畑が続く地域へ突入

目的地のナヌオヤ駅はもうすぐ

Nanu-Oya(ナヌオヤ) 駅

エッラ駅からナヌオヤ駅(ヌワラエリヤに一番近い駅)へ紅茶列車の旅は

所要約3時間!

標高が高い地域を走る列車なのでグネグネ走行もありましたが乗り物酔いになるほどではなく、ひょっとしたらエッラ⇔ヌワラエリヤ間はバス移動よりも列車の方が楽かもしれないですね

●エッラ駅からナヌオヤ駅間(約60km)でも相当疲れたのでキャンディまで一気に移動する際は心構えが必要  ●距離的に205kmとなるコロンボ↔ナヌオヤ(ヌワラエリヤ)までの列車移動は更に過酷を極めそうです