【東京・立ち食いそば2軒】帰国直後の蕎麦の味に感動した店&ん!?な店

台風13号の影響で随分と気温が下がり涼しい日がつづく横浜。今日の午後辺りからまた気温が上がってくると良いけれど

そんな横浜での滞在先での昨日の朝ごはん

前夜に作った鶏の唐揚げの残りでとりから定食風にしてみました。日本の朝ごはんには、やはり味噌汁が最高ですね

工学院通り商店街

さて、6月中旬に帰国した際、羽田に早朝着だった事もあり気温自体が低く非常に肌寒い朝だたこの日

蒲田到着は午前6時半過ぎで、機内食が口に合わなくお腹が空いた&ぶるぶるするで温まる朝ごはんを探します

そば新 蒲田西口店

通勤通学の方が足早に駅へ向かう中で朝食の看板が目に留まり、近づいてメニューを見ると『煮干しラーメン¥390』もあり

わかめそば¥290

店内で食券を買い厨房へ渡しお茶をすすっているとすぐに「わかめそばの方~」と声がかかりました ※そばorうどん選択可

煮干しラーメンorもりそばと迷ったが温かいわかめそばをチョイス。と言うのも、ベトナムではわかめを食する機会がなくわかめが食べたかったのです

たっぷり入ったシャキシャキのわかめ。ちょっと濃い目のつゆが東京らしい味でそば自体も立ち食い(駅)そばとは思えぬほど美味

鴨南蛮そば¥480

相方はそば屋ではメニューにあれば必ずこれ。よほど好きらしい

こじんまりした店内は、出勤前のサラリーマンの方で賑い『朝食セット』をオーダーする方が多い様に感じました

店主の方の対応がきびきびした中にもほっこり感があり、美味しくいただきました

ごちそうさま

蕎麦屋で温まり蒲田で1泊するSpa&Hotel 和のチェックインまでまだまだ時間が…。ネットカフェで仮眠?と思い入店するとベトナムから戻ったばかりの東京で

またベトナム語に遭遇!

吉野家 ねぎ塩鶏丼

そしてランチはそば新のすぐ近くにあったうどん038で讃岐うどんを食べようと訪れると大混雑

まいっかで近くの吉野家へ渋々入るもごはん(白飯)の美味しさに感激!!やはりベトナム産の日本米とは何かが違いますね

そんなこんなの約8ヵ月ぶりの日本は蒲田で過ごし、何を食べても美味しく感動してしまい帰国初日を満喫

さ竹 恵比寿店

さて、翌朝は用があり立ち寄った恵比寿駅から渋谷橋方面へ少し歩くと十割蕎麦の看板

しかも石臼挽きで、この価格!?

冷たい方が蕎麦の味を味わえると聞きますが、この日もやはり肌寒く温かいそばをセレクト

鶏天そば(温)¥430

七味をパラリと振り入れ、ズルッと

あれ?ズルっと出来ない。ん!?ボソッとぶちぶち切れてしまう。つゆの出汁も弱く鶏天は油切れが悪く…

冷たいそばならば違った!?

かき揚げ天玉そば¥480

相方の一杯は卵の黄身とかき揚げの色などで彩もキレイな賑やかな一杯

やはり相方も私と同じくそばがぶつぶつ切れ、油切れが悪いかき揚げにノックアウト。何よりも蕎麦の風味が感じられないのが残念

後日こちらのお店の口コミを拝見させていただくと評価は悪くなく寧ろ良い評価が多い。たまたま私たちの口に合わなかっただけですね

山奥に突如現れる山珍百景『天然石アート ストーンロード』を楽しんだ後、四国の山奥・大歩危でランチタイム! 道の駅 大歩危/ラピス大...

そう言えば、さ竹のお蕎麦は味自体や出汁は別として、蕎麦の食感が徳島で食した祖谷そばに似ている気もしました

『そば新』『さ竹』も朝からお蕎麦を食す事が出来る有難い存在。そして、立ち食いそば屋と呼ぶのは少し違うもしれない着席して食せるスタイルも良いですね!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。