楽天宅配生活・日本酒編?福島の会津ほまれ♪

去年、四国を旅しながらハマった日本酒。今年も少しずつ飲んで
試してガッテン!

やはり日本に居るからには日本酒を責めたい☺️🍶初の福島県!

巽蔵 (たつみぐら) 蔵元直送 #会津ほまれ さん2 #巽蔵 (たつみぐら)純米吟醸 蔵元直送 #会津ほまれ さん

蔵元直送 #会津ほまれ さんです!辛口飲み比べセット。今日は鍋なので #巽蔵 (たつみぐら)純米吟醸にしてみよう。

日本酒

初心者の僕はこの表を見ながら確認😂

精米歩合と醸造アルコールを加えるかで名称も変わるようだ。種類が多い!

福島県の日本酒🍶くいっと☺️おおー!この前飲んだ秋田県の日本酒の味に似てる。

福島県の日本酒🍶くいっと☺️おおー!この前飲んだ秋田県の日本酒の味に似てる2 福島県の日本酒🍶くいっと☺️おおー!この前飲んだ秋田県の日本酒の味に似てる

最初に来るまろやかな感じ。専門用語ではなんていうのかよく分からないけど、飲みやすいですね👍この一週間は飲み比べて勉強します🍶

初めて経験する福島県の日本酒?たつみぐらの純米吟醸。いっぽーーん!!

味の表現も難しいなあ?

表が入ってた!こんな表現になるのか、なるほどね〜また日本酒の僕が見たことない新しい基準が出てきた、日本酒度⁉️

日本酒、福島県、会津

ならぬことはならぬ

吟醸原酒 会津の武士魂を表現した「ならぬことはな らぬものです」シリーズの吟醸原酒。 山田 100%使用。原酒ならではの深い味 わいと、華やかな香りのバランスが絶妙! 淡白な料理、お刺身などど相性◎!

| 常温○ 冷酒○燗酒△]

精米歩合 159% アルコール度数 18%

日本酒度 +5.0 酸度 | 1.5 アミノ酸度 1.1

常温○ 冷酒○燗酒

純米吟醸 巽蔵

酒米・五百万石を使用。 果実を思わせるほのかな芳香と幅のある味 わいが特徴。旨み・酸味・甘味のバランス がとれ、喉越しはスッキリ! 洋食なら前菜、和食全般は相性◎!

精米歩合50% アルコール度数 15% 日本酒度 +3.0 酸度 1.6 アミノ酸度 | 1.3

常温○ 冷酒|グ酒◎

上撰辛口 本釀造酒

会津清酒 辛口酒のはしり 辛口でありながらも、旨味を大事にして造 られています。清澄な香り、ドライな味わ いで晩酌にはうってつけ! 塩味系の料理とは特に相性◎!

精米歩合 68% アルコール度数15% 日本酒度 +3.5 酸度:11.35 アミノ酸度 1.2

日本酒、福島県、会津.jpeg

アミノ酸度ってのもあるのか、旨味は書かれてない。難しいなぁ🍶

本当に日本酒は奥が深い。お米も産地によって違いますからね(^^)/

味も言葉も説得力が凄い!

福島県の日本酒🍶ならぬことはならぬものです☺️

福島県の日本酒🍶ならぬことはならぬものです☺️ #大吟醸 #会津ほまれ2

#大吟醸 #会津ほまれ

福島県といえば!

この前、数年ぶりにテレビでトキオのダッシュ村を見ました。

4人で再出発ですね(^^)/

約、3〜4年ぶりに見る }鉄腕ダッシュ 始まったー❗️

鉄腕ダッシュ