初めて食べてみた福岡県産のお米『元気つくし』が美味かった!

福岡県産の【初】 元気つくしが届きましたー!白米は精米したて

玄米も楽しみです

そして後日やっと食べるときがやってきました!

昼は白飯🍚福岡県の 新しいブランド米、元気つくし という銘柄のお米、ウマーーイ‼️メシが美味すぎてご飯3杯ペロリ🍚🍚🍚見ると去年のお米なのに!

新米だけではなく古米であっても他のお米と比較すると品質が安定しており変わらない美味しさを維持する事も確認されているとのこと。

よく見ると精米したてを送ってくれたんですね、ありがたい!

元気には「暑さに強く元気に育ち、食べる人に元気を与えるおいしいお米」、つくしは、福岡県の古くからの名称である「筑紫」という意味が込められています。

なるほど形が似てるから、つくしんぼの方かと思ったら筑紫の方だった!筑紫平野とか有名で習ったことあるかも。

筑紫平野について調べてみると

九州一の農業地域と言われる筑紫平野が広がり、筑後川、矢部川によってもたらされた肥沃な大地が、「元気つくし」の一大産地となっています。

粘りた硬さのバランスのとれたお米ピッカピカ。

相方が手料理、昼ごはんに唐揚げの卵とじで登場〜!

こちらはおにぎりバージョン!

新キャラのてんとうむしの『てんちゃん』です笑

美味しい🍙美味しい🍙(๑´ڡ`๑)

玄米の元気つくしもグー!

玄米でヘルシー生活。日本は塩鮭もうまい〜!

熊五郎🐻プレート!タイのビッグCで売られてたクマ弁当を彷彿とさせるこのスタイル🐻!目玉が飛び出ました😂
#沖縄自炊生活

この前、九州回った時に思ったのが意外にご飯うまかったんですよ🍚

以前は神奈川県の横浜滞在だったので、そのときにもネットでお取り寄せして全国の旨いものを堪能

日本全国、お米制覇しなければ。。。

その国の料理にはやっぱりその国のご飯が合いますね〜!