【愛媛・八幡浜】鮮度抜群”どーや市場”の海産物と”八幡浜ちゃんぽん”

満足度の高い朝食をゆったりいただき道後温泉の宿をチェックアウトし、レンタカーを予約してある松山駅前駅へチンチン電車に揺られ向かいます ...

松山を出発後、海岸線沿いの夕やけこやけラインを走ります

どーや市場

日本【四国】旅行記の地図の14番へ

そして八幡浜へやって来ました。じゃこ天実演販売の文字に惹かれ進んでみると

八水蒲鉾

 どんどん揚げています!!

この日は宿の朝食でも美味しいじゃこ天をたらふくいただいたのですが、鼻孔をくすぐる良い香りにそそられ

白天とじゃこ天を一つずつ購入してみました

揚げたて熱々のじゃこ天を頬張りながら、市場を散策

ヤズ(ツバス)

1尾でこの価格!安いのは勿論の事、鮮度抜群

さすが愛媛!鯛もいっぱい!!

イサギもおいしそう!魚が大好きなのでワクワクが止まりません

市場で購入した魚介類を食せる場所もあり

アゴラマルシェ

日本【四国】旅行記の地図の15番へ

そして、どーや市場に隣接している青果やお土産物が並ぶ方も覗いてみました

拘りこけけの柿の葉すし 各¥120

八幡浜漁港に水揚げされる新鮮な魚を八幡浜のお料理屋『ここけ』さんが柿の葉寿司発祥の地『奈良県仕込み』にしたそう

まだお昼を食べていなかったので

フードコートの様な所も覗いてみます

本当は八幡浜名物の八幡浜ちゃんぽんの専門店でこの日はランチ予定だったのですが、足摺岬は思いの外遠く時間がなく

八幡浜ちゃんぽん、みっけ!

フードコート風だから味に期待は禁物かもしれませんが、ご当地グルメだから食べてみたい!

はまぽんとかまワンちゃん

実は愛媛を訪れるまで知らなかった『八幡浜ちゃんぽん』

ちゃんぽんというと長崎ちゃんぽんや沖縄ちゃんぽん だけかと思っていましたが、PRキャラ&犬までいる愛媛・八幡浜にもちゃんぽんが!

松山を出発後にお遍路さんをお一人しか見かけなかったから本当にお遍路さんは四国に居るの?と、疑心暗鬼な気持ちになったけど

ここにはたくさんその姿がありました

さて食券機で購入すると直接厨房にオーダーが通る仕組みだそうで、食券にかかれた番号をよばれたらカウンターで料理を受け取るまでテラス席で待ちます

やはたはまチャンポン ¥600

長崎ちゃんぽんは白濁したスープですが、八幡浜ちゃんぽんはクリアスープが特徴!?事前調査不足でよくわかってないのですが…

そうそう、柿の葉すしと具沢山で優しい味わいの八幡浜ちゃんぽんが良く合いました

さて、八幡浜名物を食せお腹も満たされたので出発しなくては!

予定では宇和島にも寄り道しようと考えていましたが、この時点でどうやら時間がない事が判明

17時までに足摺岬に到着出来たら良いな!

愛媛・八幡浜でご当地グルメ『八幡浜ちゃんぽん』を食た後 『道の駅 八幡浜みなっと』を出発し、県道27号線→県道25号線を走ると一面...

つづく