【愛媛・松山】天守閣からの眺めは絶景じゃ~!”松山城”②

宇和島鯛めしのランチを満喫し、商店街をうろうろ 松山市駅 日本【四国】旅行記の地図の6番へ 松山駅前駅と松山市駅が存在しこんが...

松山城天守閣を拝観しようか?それとも?

外観だけ写真に撮り帰ろうか?と思うも、上の方から楽しそうな声が聞こえてきて

やっぱり中がどうなってるか気になってきました

松山城天守観覧料 ¥510

秋桜が綺麗に咲いた後方に料金所があり、入場券とパンフレットをもらい進みます

用意されているスリッパに履きかえ靴は下駄箱へ

この日は汗ばむ陽気だった事もあり、城の中に入ると心地よい風が舞い込み気分が良いです

天気が良ければ佐田岬半島も見える雄大な景色だそうで、あぁ…無念

樟や欅また栂など一級建築木材で造られている城内は、見応えあり

当時用いられていた刀剣などの展示もあり、刀を実際に手に持ちどのくらいの重さか体感できるコーナーもありました

時代劇のシーンがふと頭に浮かびますね

将軍様が現れそうな鼓の音が聞こえてきそうな、そんな錯覚に

ここが一番てっぺんの部屋だったかな?とにかく見晴らしがよく、風が心地良かったです

どの部屋も風通しが良く夏は快適だっただろうな~

そして、至る所にある急な階段は狭く着物での昇り降りは大変だっただろうな~?

と、たくさん勝手に想像してしまいました

出口の所にスタンプがありスタッフの方が「これに押して記念にどうぞ」と、紙を差し出してくれたので、ポン!

天守の庭には立派な松の木

天守閣の拝観は要らないと思ったけれども、また一つ旅の記憶に残る思い出もでき観覧して大正解でした

天守閣からリフト乗り場までにはお休み処があり、いよかんソフトが大人気でたくさんの方がぺろぺろ美味しそうに食べてたのが印象的

松山空港から道後温泉に向かう際、見える松山城は山の上

徒歩で登るのはきつそうだだと思ったのですが、リフトorケーブルカーで山の上まで連れてきてくれるとは!

ベタな観光地だとノーマークで下調べをせず訪れたのが功を奏でた!?

予想以上に楽しめた松山城でした

さて、間もなく下界。次はどこへ行こうかな?

松山城を楽しみリフトで下山してから よしあきくん 松山城のマスコットキャラ『よしあきくん』が、リフトを降りたらお出迎え。松山城初...

つづく

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。