【那覇・松尾】サイフォン式で淹れてくれる!”珈琲処 いるか”

ここは沖縄。歩けばすぐに沖縄そば屋さんはみつかりますが、日本蕎麦屋は数えるだけ 蕎麦 寶(たから) ジャパン旅行記の地図82番 パ...

寶(たから)で美味しい日本蕎麦をいただいた後、浮島通りをぶらぶら

珈琲処 いるか

ジャパン旅行記の地図83番

パソコン向けの大きな地図はこちら

ふと小路に見えたkey coffeeのまわる看板が目に留まり昭和レトロ喫茶な雰囲気がし落ち着けそう!と思い入店

店内

昭和レトロ喫茶とは少し趣が違うかもですが、こんな雑多な感じがする喫茶店も大好き。そして、優し気な雰囲気のママさんが迎えてくれました

カウンター

ずらりと並んだ珈琲豆

オーダーすると一杯ずつ挽いてからサイフォン式で淹れてくれ、店内に広がる珈琲のアロマな香りが堪りません

トラジャブレンド ¥400

丁寧に淹れられた一杯で、ホッと一息

トラジャ ¥450

トラジャブレンドと飲み比べるとトラジャの方が酸味とフルーティな香りが強いですね

どちらもおいしい至福の一杯です

トラジャ珈琲とは

珈琲処いるかの店内のあちらこちらにトラジャ珈琲のポスターが貼られており、説明書きもたくさんありました

トアルコ トラジャコーヒーとは、インドネシア・スラウェシ島のみで収穫された赤く完熟したチェリーを手摘みされた珈琲豆

ほほー!何気に珈琲が有名だったとは。スラウェシ島の旅は結構厳しいものがあったんですけどね・・→スラウェシ島・マカッサルを旅した記録

マカッサルの珍事を思い出したりもしたけれども、ホッとする店内で香り高いおいしいホット珈琲をいただきながら

ゆっくり流れる昼下がりの時間を満喫できました!

第一牧志公設市場から程近くにありますが少し賑わいが少ない通りに所在し、落ち着いた雰囲気。観光で疲れた時などにも癒される空間ではないかと思います


珈琲処 いるか メニュー

コーヒー豆の販売もされています

期間限定のトアルコトラジャ アイス珈琲も魅力的

次回はハムチーズサンドと珈琲にしようかな!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。