フィリピンでビザなしで滞在期間延長してみた2014年版

実は最近フィリピンではビザなしで滞在できる日数が『21日以内』からさらに延びました。

ガイドブックの情報が古かったのでネットで情報を得て、

それから一ヶ月の滞在期間延長をセブ島の南の島でしてみましたので、

僕の写真つき実録記を参考にしてください!

かなり楽でしたよ~!

フィリピンでビザなしで滞在できる日数が増えた!?

去年のガイドブック(2013年情報)にはフィリピンにビザなしで滞在する場合

21日以内まで許されていました。

どうやら2013年の秋ごろ変更があったようで、

まだネットの情報が入れ替わっていない場合があり、

まだ21日間だと勘違いしてしまう人がいるかもしれませんので注意しましょう。

今フィリピンでビザなしで滞在できる日数は30日間までになっています。

こちらはイミグレーションで僕のパスポートに押されたスタンプ

右上の四角いスタンプが入国の時に押されたものです。

2014年4/8に入国して
手書きで最大に滞在できる日数を書かれました。
つまり
2014年5/8まで滞在可能。

これでビザなしで30日間フィリピンに滞在できる事がわかりました。

フィリピンのどのイミグレーションで滞在期間の延長をするか

このイミグレーションってのが面倒で長期に旅行してると

何回も通らなければならない道なのです( ´・ω・)

そして国によっても地域によってもイミグレの難易度が変わる!

つまり簡単に取らせてもらえるか、何度もイミグレに通って何週間もかかるか。

今回はめちゃ楽でした!

情報によるとセブシティでももちろん取れますがこちらは時間がかかるし、服装の制限もある。

服装の制限ってのは短パンとかじゃだめで正装(肌を見せないように)ジーパンなどをはかなければならない。

今回はセブ島の南の島ネグロス島のドゥマゲッティという学園都市でとったので、

短パンサンダル全然オッケー

午前中に提出して午後14時ごろ完成、あっという間です

フィリピンのドゥマゲッティのイミグレーションの場所は!?

場所が非常~~にわかりにくい!

地図にあるべき場所が記されてあっても3~4回通っても見つからず。

どこにあるんだー!イミグレーションオフィス!!

人に2回聞いてやっとたどり着きました(笑)

こりゃ見つからないはずだわ・・・

色あせた小さな看板。

このBUREAUって文字をしっかり覚えておきましょう。

場所はこちらの地図3番参照

フィリピン(ドゥマゲッティ:シキホール島)旅行記の地図2014

new! パソコン向けの大きな地図はこちら

小さな小道をずんずん進みます。

でかい建物想像してたら、めっちゃ小さな事務所だし

書類を記入します。
滞在期間の延長なので最低限の英単語EXTENTIONと30日が伝えられたらなんとかなると思います。

英文の書類を二枚渡されますが、記入欄で躊躇した点がありました。

フィリピン知人の住所と電話番号

結果的には適当で大丈夫でした(笑)

僕は滞在予定ホテルの電話番号しか書かなかったし、相方は間違って自分の名前を書いたんですが問題なく通りました(笑)
その他わからないところは空欄にしたんですが、何も言われず。
こういうゆるい所が地方のイミグレーションのいい点かもしれないですね!

あと最低限必ず用意すべきものはパスポートの大きさの写真です。
僕は履歴書の大きさの写真しか持ってませんでした。

この大きさじゃだめ、と最初に軽くあしらわれる始末。

近くにあるマクドナルドの隣で写真は撮れるようです。

めんどくさいな~と思いながら考えます。

おばちゃんを前に少し粘るとその大きさで切ってくれたのです!

白い余白がたっぷり含まれた写真完成(笑)

さすが地方のイミグレはやるねエ!

含み笑いたっぷりのイミグレおばちゃん。

その他事前に用意しておけば早く記入が終わると思われる点を書きます。

日本現住所

使った便のフライトナンバーと到着日

パスポートナンバー

今泊まってるホテル名と住所

あとパスポートの顔写真のページのコピーをとっておいた方がいいです。
僕はここでコピーできると思って用意せずに行ったので
時間がかかりました。

隣の建物でコピー可。
確か二枚P10かかりました。

1ペソ約2.5円
もどってお金をイミグレで支払います。
一人でP3030で思ってより大分安かった。

10時前に記入終わって14時ぐらいにまた来てくれと言われました。

また訪問して名前呼ばれて終了。
スタンプも押されてます。
下の大きなスタンプ

ビザなしで30日までいられる滞在日数を延長して59日間まで増やすことが出来ました。

ちなみに今回はフィリピンのビザを取っていません。
ビザなしで入って延長のみです。

2013年のガイドブックによると延長の値段は
P4790、遅ければ一週間かかるとなっています。
場所によって値段が違うのか、新しい値段に変更になったのかは不明。

結果的には想像していたよりも
かなりお得にフィリピンで滞在日数を延長できて約二ヶ月間まで増やすことが出来ました。

ドゥマゲッティに来るまでにセブシティを経由する方はこちらも参考にしてください!

マクタン・セブ国際空港に着いてからの安全なタクシーの選び方と体験談

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。