まずいフィリピン米を日本米のように美味しくさせる方法

フィリピン人には欠かせないのが米

そして自炊生活でかかせないのも米。

フィリピンの安い米だけだと美味しくないので、この前ある方に教えていただいた

日本米っぽくする方法を公開します。

実際に炊いて実践してみましたので参考にしてくださいね~!

フィリピン米を日本米のように美味しくさせたい!

さあ市場でお米を買うことにします。

こんな感じで量り売りが主流みたいですね^^

市場だけじゃなくて小さな個人商店でもこんな感じでお米が売られています。

お米の種類はたくさんあって1キロあたりP30ぐらいからP80までさまざま。

1ペソ≒23円

どのフィリピン米を買えば日本米のようになるのか?

フィリピンのシキホール島のある方から教えていただいたのですが、

フィリピン米と『ピリット』というフィリピン米を適度に混ぜて炊くと良いらしい!

というのもピリットが餅米だからなのです。

Pilitピリットの値段はもちろん高いですP80/kgぐらい。

個人商店だとなかなか置いていないので探すのに苦労しました。

市場だとある確立が高いですね^^

フィリピン米はP40/kgぐらいのとピリットを買ってみました!

余談ですがこの情報を教えていただいたAさんはピリットを買うのに最初苦労したのだとか・・・

Aさん『発音方法を変えて

ピリット ピリット ピリット! ピリット!! ピリット!!!

って言っても通じないんだこれが~(´Д` )』

しょうがないから自分で探し当てて持っていくと

店員『ああピリットね!』

Aさん『さっき言ったじゃないかよ!(゜ロ゜)』

と冗談混じりに教えてくれました(笑)

実際は現地の人は『ト』を発音してませんでしたね、それが原因だったのかと後で気づきました。

ピリッって感じです^^

Sticky rice(粘りのあるごはん・もち米系) とも言っていたので、それでも通じるかも。

フィリピン米を美味しく炊いてみる

さあ実践です^^

どっちがピリットかわかりますか?

意外にも下のつやの無い米がそうです。

日本米と似てるのかと思ったら違うんですね^^

炊飯器はしょぼい( ´・ω・)

まあこのホテルの有料貸し出しなんで文句は言えません(笑)

釜も軽くてすぐキズだらけになりそう・・・美味しくごはん炊けるだろうか・・・・

どうでもいいことですがこの写真をUPする時にこの上の炊飯器の写真に対して

タグ付けしますかって出たんですが、PCにとっては人間の顔に見えるんですね(笑)

あっというまに15分ぐらいでカチンと音がなって完成!
いい匂いがします!
これは期待できそう^^
実際はこのあと10分ぐらい蒸らした方が美味しくできますね。
今日はカレーにしたので早く食べたいですね~!
うまい!!カレー最高!
もちろんごはんも最高!
これはパクパク食べれますね~しばらく満腹感を味わえてなかったので
久々に美味しいと思える米を食べました!!
日本米と比べるともちろん劣りますが、この値段でこの味なら十分満足できました。
相方によると比率はピリットの米を若干すくなくした方が日本の米に近くなるらしいです。
ぜひチャレンジしてみてくださいね~!
普通の鮭定食に見えますが、実は違います。今日が旅の最後、フィリピンの最後の食事がこれ^^日本食が恋しすぎて結局頼んでしまった。
フィリピンで日本食、鮭の塩焼き
今は制度が変わってフィリピンで日本米を入手するのが非常にむずかしくなっているらしく、日本食店も大変です。美味
フィリピンにあった一応ファーストフードの店。
フィリピンのファストフード
衝撃メニューの数々、思わず写真に撮ってしまった!とにかく米が日本より主食なんです。

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。