ポケットwifiでスマートのAPN設定方法inフィリピン

今回の旅では初のフィリピンへポケットWIFIを準備して行ったのですが

設定の仕方がわからなくてすごい苦労しました!(´;ω;`)

ネットも参考にしたのですがいまいち・・・

実際はAPNの設定の仕方と機種の使い方もある程度把握しないといけなかったのです!

なのでその苦労した点をわかりやすく解説したいと思います。

スマートsimを使ってポケットwifiにAPN設定するinフィリピン

まずフィリピンで有名なSIMの会社はスマートかグローブ。

今回はスマートSIMを使うことにしました。

ちなみにポケットWIFIの機種はS31HWで少し古いですね。

日本で中古で買いましたが、この前まで僕が生活していた

インドネシアのジャカルタでは問題なく使うことができました。

なのでこんなの簡単簡単と思っていたのですが違った!

もちろんプランの設定などはわからなかったので、携帯の店員にやってもらいました。

が!

なぜか使えない・・・・

明日島に行かないと行けないのに

なぜだーーーーーー!?

結局WIFIのない宿で10日間宿泊(笑)

そして帰還、もう一度ネットを参考に調べてみるとどうやらAPN設定がいるようで??

実はこのアクセスポイント名ってのがAPNのようです。

実はこれをクリックしても画面が真っ黒になって何も出ていませんでした。

他の国で使っていたSIMに入れ替えるとAPNがでた・・・

って事は今までやったことないAPN設定を自分でするわけか!

て事で参考にした設定内容3つ。

多少違いがありました。

■APN設定内容
APN:smart.com.ph
ユーザ名:空白
パスワード:空白

2、携帯電話のAPN作成画面で新しいAPNを作成します(New APN)
■名前(Name)何でも結構です。例)Smart Bro等
■APN:smartbro
■MCC:515
■MNC:03
■認証タイプ(Authentification):PAP
その他は空欄で結構です。新しく出来たSmart Bro用のAPNにチェックを入れて下さい。

インターネット用SMART Bro SIMカード

Pocket Wi-Fiなどで使用するインターネット専用のSIMカードです(50ペソ)。
フィリピンのほとんどのエリアで利用できます。
SMART Bro Pocket Wi-Fiを購入した場合は、このSIMカードが入っているので
別途購入する必要はありません。
(最新のSMART Bro SIMカードでは通話も可能となっています)。
(APN設定値) APN:SAMRTBRO、ユーザ名:なし、パスワード:なし

がしかし!!
 
新規にAPNを設定する方法がわからなかったのです!!
画面に新規作成ってでてくれたらわかるのに真っ黒・・・・
やっと判明したことは

下のボタンのマークが4種類ありますね?

アクセスポイント名を開いてから
左から二番目のボタンをタッチすればAPNの新規作成画面がでる。


そんなもんわかるかーーー!(゜ロ゜)

これは店員の設定、以前に自分がこの機種を使いこなせてなかったことに

原因がありました・・トホホ

で参考にして何個もAPNを作ったはいいんですがなぜかつながらない。。。

なぜ!?!?

普通はこの真ん中にあるポケットWIFIってのをタッチすれば色が変わってつながるんですが。

そしてあるミスを発見。
この一番上。
データ通信を有効にするのチェックが入っていませんでした!!
これかーーー!!
ついに使えるのか!?

右上のバーの横にHのマークみたいのが出現。

やったーーー!!!

一ヶ月ネット使い放題にした分をとりもどすぞーーー!

めでたしめでたし