ベトナムの大人気即席麺ミコチmikochiは天下のエースコック様だった!

実は今ベトナムの即席麺業界が熱い、しかも日本企業が頑張っている!

2011年のデータですが、ベトナムの即席めんの消費量は年間49億食で世界3位の日本の55億食にせまりそうな程なんです!

ベトナムの総人口が9千万人いってない事を考えるとすごい事です。
追記 9千万人を超えたようです。

その大人気ヒット商品をベトナムのニャチャンでの3日間自炊生活中に食べてみました。

市場で野菜を買って衝撃も受けました、その記録です^^

ベトナムの即席ラーメン、『ミコチ』の味はいかに!?

さあ買ってまいりました!!

一つ6,800VND(約34円)

2タイプあって赤がキノコ味、緑が鶏の絵があるので鶏がらスープなんでしょう!

麺だけだと味気ないのでベトナムの市場で野菜を買ってきました。

市場で野菜を買って気づいたこと・・・

野菜が安すぎる(゜ロ゜)!!

この束の袋すべてあわせて10,000VND(約50円)

とんでもねえ安さだ!!
(今までタイのホアヒン、西ジャカルタで自炊の時に市場で野菜を買いましたが、断トツにベトナムが安い、もちろん新鮮)

三日間の野菜を一度の買い物でまかなえました!

後でわかったことですがベトナム中部は野菜が豊富な気がします。

高原地帯のダラットがあるからと推測していますが、

ほぼすべての料理に付け合せで野菜一皿付く理由がわかりました。

うまい!

微妙に香草の香りと味がしますが気にならない程度です。

なんとなく日本の即席麺にも近い気がしました。

特徴的なのがこの油で揚げないノンフライ麺でしょう。

このもちもちとした生麺風の食感はベトナム人の間では革命に近いものだったのかも。

麺は中部のニャチャンで食べたミークアンという麺の食感に似ています。

日本のノンフライ麺より、もう少しだけ切れにくい麺です。

また朝食べました。

昼も食べました!

やっぱりラーメン最高~!!!

ニャチャンで日本食として出されているレストランのラーメンより

よっぽどこのミコチの方がおいしいです(笑)


ちなみにこのミコチは営業利益の6割を海外で稼いでる

天下のエースコックです。

最近はカンボジアやラオス、ミャンマーに進出してるようなのでこの味なら是非広めて欲しい!

エースコックでまだ有名なものにエンジョイ(enjoy)と

うどんスキスキがありますが、うどんすきすきは本当に美味しかった!

ダシがしっかりと効いていてドンベエみたいな感じでした(でも輸入されたドンベエより断然安い)

また食べたときにご報告します!

※数年後に食べたときに気がついたのですが途中から麺を揚げる油を変えたのかな?と思えるほど油臭などが気になり始めたのです。最後に食べたのが2018年頃。新しい味カレー風味を最後に食べるのをやめました。

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。