【札幌】札沼線に乗って行ってみよう!”百合が原公園”

札幌 百合が原公園 🇯🇵日本・北海道の旅

北海道だけにでっかい道と感じる大きな公園もある札幌

札幌 中島公園

その中でも中島公園はスペシャルな存在で中心地からのアクセスが安易

また四季折々の風景も素敵

そんな中島公園は何度訪れても飽きないのですが、今回は気紛れで札沼線(学園都市線)に乗車し郊外の公園へ出かけてみました

札沼線

この日は桑園の焼肉屋さんでランチ後に桑園駅前を通りかかり、ふと思い付きで札沼線に乗車

※列車は20分に1本の割合

下車したのは桑園駅から5駅目

改札口には駅員さんは見当たらずの無人駅

でもさすがJR!予想よりも大きかったんです

【道南いさりび鉄道】ローカル感満点!!函館~七重浜~東久根別
朝起き窓の外を見ると青空が見えた真冬のある日の函館 かなり前からの相方リクエストでやっとその日が巡って来た気がし、お隣の北斗市へ電車でレッツゴー まずは出発点となるJR函館駅へ到着 絶好の天気とはいえないもののまずまずで幸先の良いすべり出し...

というのも勝手にイメージしていたのは、「東久根別駅」

札幌のフラワーパーク

百合が原公園

instagram@yurigahara_park

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の356番へ

JR百合が原駅から徒歩5分ほど

この日は生憎の空模様

晴れた日ならばフォトジェニックな風景が満載の公園だけれども、訪れた日は夏

太陽が無い方が快適

リリートレイン

公園内をぐるっと巡る列車です。一周約1.2kmを約12分かけてのんびりと回ります。春から秋まで沿線の花を巡ることができます。

引用:百合が原公園

大人でも乗車可能

この車両を相方と貸切状態で利用させて頂けるというラッキー展開

平日は30分に1本の運行

多少待ち時間がありましたが、なんのその

発車時刻になるとポッポーと汽笛をあげ、いざ出発

ゆっくりゆっくり進むのですが、まさかの踏切も完備

カンカンカンカンと踏切音が園内に響き渡ります

百合が原公園だけにユリの花を発見!

走行スピードはかなりスローに感じたけれども、実際はもう少し速いのかな?

至る所に踏切りがあり、警告音が何度も鳴り響きます

時期的にお花が少なく

それに加え曇り空

それでも充分楽しめ、あっという間でした

レストラン&売店

リリートレインを下車するとすぐにあるレストラン

ランチ後だったので入りそうになく

お隣の売店へ

こちらに決定!

フラワーソフト

北海道のソフトクリーム最高!

カップ or コーンから選択可能。一般的なソフトクリームのコーンとは異なりラングシャみたいで美味でコーン推奨

いろんなカボチャ?

レストラン横にあるガーデン席

かぼちゃ?ズッキーニ?

これは西瓜みたいという感じで実り

そしてリリートレインも見える風景を眺めながら、ソフトクリームをペロリ

さて、このまま帰るのはちょっともったいかなという事で

列車から見えた中華門を探しにレッツゴー

世界の庭園

百合が原公園の入園料は無料ですが、世界の庭園への入園料は130円(高校生以上)
このエリア内を散策中になんと間近に飛行機が!
日本庭園
入場ゲートから直ぐ
池泉回遊式の庭だそうです
瀋芳園 (しんほうえん)
その後、順路通りに進み
整備された道を歩くと
列車から見えたここへ到着
足元の敷石が素晴らしい
そして太鼓橋を渡って進むと
台湾・高雄でも見かけた瓦の上の動物の整列
“滝とのコラボが良いね~👍” by相方談
蔦の葉で覆われた趣のあるくぐり壁
すると、2回目の飛行機!
そして蓮の花を眺め
くぐり門を通り抜け続いての庭園へ
ムンヒェナーガルテン
ドイツ・ミュンヘンと札幌は姉妹都市なんだとか
それはともかく、こちらの庭園だけは見所が少なく素通り
ポートランドガーデン
札幌にとってポートランド(アメリカ・オレゴン州)は初めての姉妹都市だそう
歴史・気候や風土が似通っているみたい
それにしてもサルビアが凄い魅惑的でした
ダリヤも見事な美しさ!

利用してみた感想

感想
札幌へ観光で訪れ、わざわざ出かけるほどではないかもしれないフラワーパークだけれども園内の整備が行き届きリフレッシュできる場所だと思います

市民の憩いの場
ランニングをする方・ワンちゃんのお散歩をする方・井戸端会議で忙しそうな方々など地元の方に愛されている公園に感じられました

珍しいお花
あまり見かけないお花も多く目の保養にもなります

季節
暑い時期ではなく春や秋の晴れ日に訪れると、青空の下にお花が映えそうですね!

百合が原駅

駅前にもキレイなお花が咲いていたのが印象的

百合が原駅自体の利用者は少なめでしたが、思いの外札沼線の利用者は多かったです

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。