【札幌・すすきの】きしめんのきじや

札幌 すすきの きしめん 🇯🇵日本・北海道の旅

北海道随一の歓楽街といえば、言わずもがなの「すすきの」

1つのビルに様々な業種のお店が入る事も特徴的と言われ、ジンギスカン屋さんが入るビルの上階にはホストクラブという場合もあり

そんなこんなで妖しいネオンがキラキラ輝く通りも多いけれども、札幌駅南から中島公園までを繋ぐ目抜き通り「札幌駅前通り」は歩きやすい雰囲気

その通り沿いに札幌の麺料理にしては珍しいきしめん屋があり、ある日の2軒目で利用してみました

薄野のきしめん屋さん

きしめんのきじや

instagram@kishimen_no_kijiya

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の338番へ

中島公園から徒歩約4分・すすきの交差点から徒歩約8分

夜の街に似つかわしい19時30分~深夜1時まで営業されている老舗のきしめん屋さん ※日曜日のみ正午~15時までのランチ営業

きしめんのきじや メニュー

麺のシェアNG
きしめんは1人1杯オーダー必須。麺半玉サイズもあり
サイドメニューのみもNG
アルコールの提供と共に軽くつまめるおつまみもあるのですが、それのみのオーダーもNG。必ずきしめんは1人1杯オーダー必須

オーダーしたお料理&ドリンク

生酛のどぶ 

久保本家酒造り (奈良県)

クリーミーだけれども辛口タイプなので爽やかな飲み口で旨味の余韻もあり

瓶ビール (中)

安定の味わいのサッポロ黒ラベル

ニシンの切込

軽くちょこっとつまみたい時にピッタリなサイズ

鰊切込とは、北海道で古くから食されている生のニシンを切り刻んで米麹と塩で漬け込んだ郷土料理です。

名前の由来は魚を切り刻む、切り込むところから『切込』となりました。にしんは小骨が多い魚の為、細かく切り刻む事により骨を気にせず食べられるという効果も。

引用:函館まるなま水産

かけきしめん

ねぎ・ほうれん草・麩・削り節

相方セレクト

“僕はきしめんをお店で食べるのが初めてなので1番ベーシックなタイプを注文。ラーメン気分じゃない時の〆の一杯にあっさりしていて良いね👍” by相方談

いそ

とろろ昆布・ばら海苔

きしめん自体がヘルシーな感じですが更にヘルシー感が増すこちらを私はチョイス

きしめんはオーダーが入ってからの茹で上げなので美味しさが光ります

相方共々麺は半玉でオーダー。〆にちょうどな塩梅良い量でした

お店の雰囲気

調理場を囲むようなL字カウンター席がメイン

10名も入れば一杯かなというコンパクトな店内には、常連さんをはじめ入れ替わり立ち替わりの来客で賑わっていました

この日の店頭はシンプルですが

雪祭りのシーズン(コロナ禍だったので開催中止)には、思わず足を止めてしまいたくなる氷像が置かれていたのが印象的

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。