【台湾】高雄ランチ “耕読園 新光三越高雄左営店”

高雄 耕読園 🇹🇼台湾(高雄)旅行記

高雄・高鉄左営駅(MRT新左営駅)に直結する利便性が高い台湾のデパート

新光三越高雄左営店

日本の三越グループの提携だそうで、日本らしさや日本語アナウンスも館内にちらほら

高雄 耕読園

飲食店もたくさん入り、その中の茶館(ティーハウス)でランチをいただいてみました

高雄のおすすめグルメ ⑮

耕読園

新光三越高雄左営店

台湾(高雄)のグルメマップ(41番参照)

高雄 耕読園

本館2階の奥の方にあります

耕読園 メニュー

高雄 耕読園

定食のようなセットメニューから単品・麺料理などメニュー数は豊富

高雄 耕読園

人気順位表記もあり

高雄 耕読園

オーダー方法
QRコードを自分自身の端末に読み込みオーダーするセルフスタイル

高雄 耕読園

茶館
台湾茶はもちろん、お茶請けのようなお菓子も揃っています

MEMO
グーグル翻訳が???の場合もありますが、写真付きなので分かりやすいのが良いですね

お茶・お茶請けのサービス

高雄 耕読園

卓上に用意されたポットの中はフリーサービスのお茶

高雄 耕読園

お茶請けは、湯呑と共にスタッフから提供あり

MEMO
高雄(台湾)の飲食店ではセルフサービスが当たり前の中、初!席に着いてから自分で何かを取りに行く必要がないお店に遭遇

オーダーしたお料理

タイ風スパイシーチキン定食

泰式辣麻雞

高雄 耕読園

台湾で食べるタイ料理の味に興味がありオーダー

高雄 耕読園

メインのチキンはカラッと揚り、薄衣だけどザクザク食感でボリューム満点

そして程よい辛味と酸味・甘味のあるソースがかかり、箸が進みます

高雄 耕読園

副菜① キャベツ

薄味の中にニンニクパンチが効いた台湾らしい味付け

高雄 耕読園

副菜② 薄揚げのピーナツ煮

ピーナツの主張が強く最初は食べ慣れない味にドキッとするも徐々にハマる味に変化

高雄 耕読園

副菜③ キクラゲ

台湾の他のお店でも食べた事がある味で定番だと思われます

高雄 耕読園

一見よくある味に思えるスープだけれども、ちょっとクセがあり好みが分かれそう

高雄 耕読園

ご飯には青のりがパラリ

クオリティーは、高雄の中では中の上くらいかな。『松江燉湯肉燥飯』に勝るお店にまだ出会えず

高雄 耕読園

お茶
定食にはポットの温かいお茶とは別に冷たいお茶(自分好みに+料金で変更する事も可能)付き
デザート
寒天のような食感のゼリーで、ライチの味が濃く美味
蒸しスズキ定食

樹子蒸鱸魚片

高雄 耕読園

相方セレクト

高雄 耕読園

“まさかこんなに大きな切れ身とは!ビックリしたけど良い味付け。” by相方談

高雄 耕読園

MEMO
ボリューミーな定食だったので食べ切れずお持ち帰りに包んで貰うと、汁漏れのないようにキレイに梱包して頂いたのも印象的

店内の雰囲気 & 感想

高雄 耕読園

落ち着いた雰囲気の店内は、窓際にテーブル席×4卓

高雄 耕読園

ちょっとガラスの汚れが気になりますが、眺望もなかなか

高雄 耕読園

中央にはファミリーで利用可能な大きめのテーブル席

その他、壁沿いなどにも×7,8卓ほど席あり

高雄 耕読園

さらに畳席も完備

高雄 耕読園

茶館なので、本格的な台湾茶をいただく事も可能

高雄 耕読園

販売もされています

高雄 耕読園

卒のない味で、幅広年齢層が利用出来そうなメニュー構成も◎
接客
とにかく親切で感じが良かったです。会計時には日本人スタッフの方もいらっしゃいました
利便性
天候の優れない時など駅直結なので利便性が高く、また電車の待ち時間の利用にももってこいではないでしょうか

周辺の様子

高雄 蓮池潭

駅裏からレンタサイクル(YOUBUKE)を利用すれば、蓮池潭は直ぐ

高雄 蓮池潭

レンタサイクルのポートも点在するので、途中から徒歩で見て周るのも◎

高雄 蓮池潭

階段があるので、入れるのかな?

高雄 蓮池潭

いけません!

進入禁止 ←貼り紙あり

高雄 蓮池潭

反対側の龍の口の中からなら入れるのかな?