【KL・朝市の屋台 】ローストチキン&ポーク / マレーシア版どら焼き&大福

お目当ての生鮮食品は並ばない日に訪れてしまった先日のクアラルンプール・チェラスの朝市『Pasar Pagi Taman Midah』

クアラルンプール

春節は既に終わり通常だろうと予想したのですが、少し早かった模様

という訳で、朝ごはんに麺料理をいただいて直帰?

クアラルンプールの春節時期のPasar Pagi(朝市)は、いつから平常運転!? というのもホーチミンのテト(春節)時は2週間ほど市場が閉...

それも何だかなので、営業されているお店の中から数品テイクアウトしてみました

ローストチキン&ポーク

朝ごはんをいただいた麺料理屋さんの斜向かいに見えた屋台

クアラルンプール 屋台

炭焼の文字が確認でき、美味しそうな予感

クアラルンプール 屋台

メニューはこんな感じ

クアラルンプール テイクアウト

せっかくなので、並んでいる3タイプ全部オーダー

クアラルンプール テイクアウト

店主が手際よく骨を外し切り分けパックへ詰めていく姿がお見事

さすがプロですね!

お肉3種盛り

クアラルンプール ローストチキン&ポーク

持ち帰って開けてみると、ローストチキン&ポーク+チャーシューはズレる事無く綺麗な盛りのまま

しばしの間、冷蔵庫で待機していただき

クアラルンプール おうちごはん

晩酌タイムに温め直し(プラパックは電子レンジ対応)テーブルに並べてみたの図

クアラルンプール おうちごはん

炭火が鼻孔をくすぐり香ばしく艶々に焼き上がったお肉3種はどれもこれも美味

MEMO
皮目はパリパリ身ふっくらジューシーなチキン・カリカリの皮ときつめの塩加減が絶妙のポーク・肉の旨味たっぷりのチャーシューと、3種共に絶妙の焼き加減
ソース三種

クアラルンプール おうちごはん

辛味・酸味のバランスが抜群のチリソース系

クアラルンプール おうちごはん

ドロッとした甘みのあるタイプ

クアラルンプール おうちごはん

右のサラっとしたタイプのソースは出汁が効き甘さも無し

その他、チキン出汁で炊いたレモン色のごはんも◎でおいしくいただきました

空心菜の炒め物

クアラルンプール おうちごはん

同朝市で購入した空心菜もこの日のおつまみの1品に変身

マレーシア 野菜炒めの素

マレーシアの野菜炒めの素を使って作りました

「Adabi」Perencah Sayur Goreng
ブラチャン(海老の発酵調味料)とガーリックの風味が効き食欲を掻き立て、また空心菜だけではなく茄子・オクラ・キャベツなど他の野菜とも相性抜群。手軽で美味しく作れしかも安価でおすすめ

マレーシア版どら焼き

Apam balik / アパム・バリ(ック)

クアラルンプール テイクアウト

マレーシア版どら焼きの他、ホットケーキとも訳される事が多いパンケーキ

焼き立ての香りに誘われ足を止めてみました

クアラルンプール テイクアウト

具材はピーナッツが多いのですが、なんとこちらのはコーンも入ります

クアラルンプール お菓子

大判に焼かれ三角にカットした2タイプ(ベーシック&パンダン)を購入

クアラルンプール お菓子

持ち帰って早速味見

素朴な味の生地にピーナツと砂糖の甘さ、そしてコーンの塩気とプチっと感が合わさるハーモニーで◎

翌朝、フライパンで温め直してもまだまだ美味しさは持続

ちょっと焦がしてしまいましたが、それもまた良いアクセント?

マレーシア版大福

Kuih Koci / クエコチ

若草色が目を引いたマレーシア版大福(ココナッツ餅)

バナナの葉で全体が包まれた状態での販売が殆どですが、こちらのは裏面のみ

なので、モチモチの生地がプラ容器に引っ付いてなかなか離れません!!

剝がれにくい難はありましたが、なめらかな生地と甘さ控えめのフィリングで◎

そして何気にボリューミーでもありました

朝市のススメ

クアラルンプールの街全体がそろそろ通常に戻る今後

ちょっと早起きして朝市(Pasar Pagi)に出かけてみると、早起きは三文の徳で美味しい物に遭遇できるかもしれませんよ!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。