【青森・しんまち商店街】雰囲気抜群の老舗店でまったりカフェタイム!”喫茶クレオパトラ”

🇯🇵日本・東北地方の旅
【函館⇒青森】天然岩海苔弁当 & 290円のSEAちゃん弁当 "津軽海峡フェリー"
函館から出発した先月上旬のある日 晴天に恵まれフェリーターミナルへ向かう道中に見えた函館山は、まだ夏には遠く感じられる気温でしたが初夏の様に青々 ただ、さすが函館!フェリーの揺れが心配になるほどの突風が吹いていました 津軽海峡フェリー 函館...

津軽海峡フェリー

函館から一路、先月上旬に初上陸した青森

私見では、青森のイメージと言えば吉幾三さんとリンゴ

♪テレビもねぇ ラジオもねぇ くるまもそれほど走ってねぇ♪

いやいや、そんな事はないです!

都会です!!

ホテルからの眺望も抜群で、このままゆっくりと思ったのですが初めての街

ぶらり散策へ。そして、道中で見つけたカフェで一休み

喫茶クレオパトラ

add:青森県青森市新町2-8-4

営業時間:7:00-17:00

定休日:月曜日

JR青森駅から東へ延びる『しんまち商店街』に佇む外観から老舗店だろうと伝わる趣深い喫茶店

店内の様子

重厚感と老舗感に加え風格をも感じられるモダンな店内

店名にちなんだ絵が飾られていたり

調度品のインテリアの一つ一つにもまでも拘りと品が漂います

そして、ノスタルジックな気分に浸れるのも◎

クレオパトラ ケーキメニュー

移動で少し疲れていたので珈琲と甘い物をケーキメニューを眺めると“あつあつアップルパイ”発見!

せっかくの青森、これに決まり!とオーダーすると

残念ながらこの日はもう売り切れたそう

 

ケーキセット ¥670

ガックシと思うも、こちらのお店のオリジナルケーキを発見しそちらをオーダー

スパイスシフォンケーキ 4種類の香辛料を絶妙な割合で配合しました。ここでしか味わえないオリジナル。

と、メニュー表の添書きに通り独創性の高いお味でどこでも味わった事のない強烈なインパクトがあり

青森の思い出の味になりました

ブレンドコーヒー

素敵な器で目でも楽しめ、はちみつが添えられていたのも印象的

そうそう、伝票も素敵!

絵柄は勿論ですが、昭和の時代へタイムスリップした気分に浸れます

外観からすると喫煙店?と思い入店を躊躇しましたが、一歩足を店内へ踏み入れてみるとタバコの臭いはなく

禁煙店なのかは伺いませんでしたが、利用時に喫煙されている方は皆無

スタッフの対応も柔らかくまったりした時間が過ごせました

ごちそうさま

お店を後にし、再び商店街を歩くと土偶が鎮座しほっこり

喫茶 クレオパトラ メニュー

表紙からグッと惹かれるものを感じます!

◆ブレンドコーヒー(420円)◆ストレートコーヒー(590円)

その他、◆幻の珈琲 コピ・ルワク(1,100円)なども揃います

珈琲だけでなく紅茶メニュー7種

懐かしいメニュー◆レモンスカッシュ◆クリームソーダ(各570円)等の他

オリジナリティーのある◆レスキュージュース(各470円)など

ドリンクメニューは豊富

◆ハムトースト(520円)◆ミックスサンド(700円)等も揃い

朝7時から営業されているので朝食の利用にももってこい!

コメント