ハプニング!Grab車内に置き忘れ!サンダル探しの旅に!

さぁ今日はホテル移動の日です!また違った景色と店を探しに!

いつも通りミャンマーのマンダレーでGrabの運転手を手配、らっくらく。

ミャンマーでグラブ

今回のおっちゃんも優しそうな感じ。

今回はスーツケース2つも乗せてるので荷物の量が多い。

シートを見ると初めて見るものが!おっちゃんは『ホームメイドだよ』と嬉しそうに教えてくれた。

ミャンマー食事中の風景

Grab車内から日常生活を撮影。昼ごはん中ですね?違う地域に行くと見える景色が変わって面白い。

そして無事、次のホテルへ到着!三輪タクシーで20分ぐらいなので結構遠い、マンダレー中心部にある御堀の大きさもこれで分かった気がした。

そして次のホテルの従業員が荷物を降ろしてくれたり手伝ってくれた。

フロントで

アゴダで予約しました~って感じで伝えたらオーナーと思われる人が

『アゴダだと!?!?アゴダはオーーーール キャンセルだ!』

は!?何言ってんだこのおっさんは、pdfをダウンロードしておいたのですぐ見せる。

ベトナム・ニャチャンでの悪夢がよみがえる

だが今回はその時とは状況が少し違う。どうやらこのオーナーはagodaとの支払いトラブルで揉めたようなのだ。なるほど、それでクレジットで支払いできなかったのかと理解できた。散々まくし立てるオーナーだが、英語だと言葉がすぐ出てこない。。。とにかく今回は現地払いなんだから!

『今、払います』と伝えると『それならオッケー』コロリと態度を変え、あらま(笑)

このホテルはまた次回書くとして

今回のハプニングはここではないのだ!

サンダルを履いて外に散策に行こう。。。。サンダルがない!!やっちまったーーー分散させて荷物載せてたので後ろに忘れたんだ涙

日本出発前に横浜で買ったまだ,

ぴかぴかのMYサンダル涙。

少し値下がりして3000円ぐらいだったけど、結構履き心地がよくて長持ちしそうで気に入ってたのに!!

旅は移動すればするほど紛失のリスクが高まると感じている。頭では分かっていてもその時の思いがけない状況によってふと忘れてしまう事があるのだ。
マンダレーでGrabを使った

こういう時はフロントに助けを求めるのが一番安心で楽ですね(^^)/ところが!タイミングの悪い事に大量の団体客が来てるわネットが繋がらないわで全く進展なし!だめだこりゃ!!

運転手はこの人なのだ、それしか分からない。この人に連絡が付きさえすれば。。。

この周辺は少し歩けば何でも店がある場所とはわけが違う。歩くだけで熱さで体力を消耗するので無駄な行動は一切出来ないのだ!

ミャンマーの標識

歩きながら考える。良い人そうだったし持ってきてくれるかも??いや、次の人乗せてしまったらその時点でもう誰のものか判別できなくなってしまうのでは!?うーーん。

マンダレーの風景

途中、交差点で座れそうな木陰を見つけ一休み。この辺は緑が多い整備された地域だなぁ(呑気)

昼ごはんの時間だが、ショックであまりお腹がすいてない。でも少しは食べなければ!途中の有名らしいカフェで作戦会議。

WIFIはありません。

ええーーー!(後日わかったがこの日は、たまたまこの地域一帯の電波がかなり悪かったのかも)

それじゃあこのおっちゃんに連絡つかないではないか・・・

マンダレーでGrabを使った

この人の☆を評価するときにコメント付けられる機能があったはず。自分はクラウドSIMのルーターもってるんだったと思い出して使用。

やってみたが出てこない(これも後日分かったが人によってコメント付けられる人と付けられない人がいる)

店員さんにこの件を伝えると忙しそうな店内だったのに、スマホをもって向こうでみんなで相談してくれている。ミャンマーの人は優しいなあ。

結論はこの人が電話番号を登録してないから無理、そうか~~ため息

人によって顔写真がなかったり登録内容が最小限だったりするんですね(乗る前に、こちらからキャンセルできる機能もあるはず)

気分を切り替え、諦めるか。。

さあどうする。いっその事また三輪タクシーつかって向こうの地域に行っちゃう!?と相方の大胆プラン(笑)

歩いてたら水がめも発見!

ミャンマーの水がめ

なんだか可愛らしい(笑) ミャンマー(マンダレー)を歩いてみるとよく分かるが、水がめを結構みかける、誰でも飲んでいいようだ。日本で言う公園の水道の飲み水?の様なものだろうか。

まさにみんなの水。

ミャンマーの電柱、柱

こん棒みたいな電柱が倒れていた。

それにしてもとんでもない炎天下だ。汗だくでトボトボ。。。

決めた!

時間もあるし、イチかバチか行ってみるか!!違う地域を散策するはずがまさかのリターーーン!

自分たちのミスで、こんな一日かけてサンダル探しの旅になってしまうとはトホホ

到着。。

おっちゃん!!!

ミャンマーでグラブ

何処にいるの!?

さて、最初Grab使って決定するまで1分の距離だったから、その周辺を縄張りにしている可能性が高いと推測。

さて探すか、黄色の三輪タクシー、とにかく黄色だ。

結構いろんな色があってカラフル。黄色黄色

と交差点渡りながら、お坊さんみながら歩いて数分後。

それらしきGrabタクシーがブーーーンと向こうから。。。

あれ!?

まさかっっ!!

イターーーーーーーー!!!

なんという奇跡!おっちゃんもうちらに気付いてくれたようで向こうから

『シューズ?シューズ!』と感動感動

おっちゃんもうちらがJapanから来てると分かってたみたい

たぶんGrabの名前にJapan付けてるから(笑)

何故か握手をして、お別れしました!

こんなに嬉しかった事は久々

ここまで上手くいくかと笑ってしまった?

なんだかんだして水飲んで

向こうにまた再リターンしなければと歩いてたら

あれ!?!?

見覚えのある三輪タクシーのカーテン・・・

いたーーーーー!!

おっちゃんの定位置発見!!(専用の椅子でゴロゴロ)

今度はGrabを使ってではなく直接交渉の言い値で(最初から適正価格)レッツゴー!

まるでコントの様な思い出深い日となった。

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。