【マンダレー・ディナー】カチン料理のミャンマーカレー!”Mingalabar Restaurant”

マンダレーでミャンマーカレーが食せるイイ感じのレストラン

Mingalabar Restaurant

ミャンマー・マンダレー旅行記の地図の27番を参照

観光客に人気との前情報通り、内装にも拘りが見えスタッフはきびきびした接客

入店後にアテンドスタッフが案内してくれたのは2階の冷房がよく効いた席だったけれども空調が苦手で1階へ

ファンが回り風通りも良く、日が暮れる頃には蚊取り線香も炊いてくれ居心地抜群

オーダーしたお料理&ドリンク

マンダレービール (大瓶) 2,000Ks

銘柄はマンダレーorミャンマービールorタイガービールとの案内

マンダレービールがお気に入りで張切ってオーダーするもラベルが違う!何とストロングタイプでアルコール度数6.5%

通常のマンダレービールはないそうでまいっかで試したのですが、2本目からはミャンマービール(3,000Ks)へチェンジ

スパイシーチキンカレー (カチン料理) 6,500Ks

ビールを飲んでいるとオーダーした料理が続々と届き←と言ってもオーダーした料理は2品だけ

そうです、ミャンマーカレーは副菜が多く賑やかでテーブルは爽快な眺め

こちらがメイン

ミャンマー北部『カチン』の料理らしく、他のミャンマーカレーに比べ油分が少なくサラッとしたスープタイプでほのかな酸味もポイント

鮮度の良い生野菜の他に、あれこれの副菜

じゃがいもやピーナツなどは日本でもありそうな親しみ易い味

温められたプレートにご飯を盛ってくれ、全体図完成

おっと、メインが切れてしまってしまいました

ご飯の周りにあれこれ自分の好きな物を盛付け、混ぜ合せながら食すると味に深みが出て様々な食材のハーモニーが口いっぱいに広がり

至福というしか言葉が見つからない!

酸味の効いたスープもイイ仕事してます!

お茶の葉のサラダ 1,500Ks

ミャンマー料理の中で特に気に入っているお茶の葉のサラダが遅れて登場

やはりこちらの店の味付けは油・塩分ともに控えめで、ミャンマー料理ってちょっと油が…って思う方にも食し易い味付けだと感じます

食後のサービス

食事が終わった後にデザートと称し、椰子砂糖の揚げ菓子とお茶請けがサーブされ

お茶の葉のサラダはオーダーする必要なかったかな

それはともかく、味は申し分なくスマートな接客と清潔な店内(トイレも清潔)でリラックスし楽しめたマンダレーでのディナータイムになりました

利用した感想

マンダレーで他に数軒ミャンマーカレーを食しMingalabarと他店との違いで特筆すべき点は『料理が温かい・プレートが温められている・ビールがジョッキ共々よく冷えている』

そして油分・塩分が控えめな味付けも観光客に人気なのが頷ける点でした

ごちそうさま

Free Wifi速度良好/+税なし

この日の出来事

この日は朝からサンダルをGrabに置き忘れてしまいカフェに2軒寄り道しつつ無駄な努力と分かっていながらも探すと奇跡的にサンダルと再会

その後、宿替え候補の内覧に寄り道

Victory Point Hotel

ミャンマー・マンダレー旅行記の地図の25番を参照

立地はなかなか・屋上には小さいプールとbarの設置。客室は床が絨毯・スタンダードは2名では少々手狭感がありデラックスはそこそこイイ感じ

内覧後、Hotel United近辺へGrabで戻り近隣に生ビールが飲める店があるとグーグルマップを頼りに訪れるも既に廃業…

何だかツイていない日だと思うも再度Grabを利用し気分転換にいつもより奮発したお高めのレストランを利用してみると大満足で全てチャラになったある日のマンダレー

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。