【高知県】”足摺パシフィックホテル花椿の朝食”と”足摺三景 観音ウド”

ほっぺが落ちた!『清水さばのお造り』・土佐名物『皿鉢』などの夕食を楽しみ ラウンジ カミーリャ 扉を開けてみたいような開けな...

昭和が漂うエレベーター前の部屋案内

大浴場へ向かう長い渡り廊下を歩るきます

途中、お休み処があり麦茶が置かれていたり夜はビールも飲めるんです

長い渡り廊下の先の階段を降りると大浴場

長いけども良い運動になり、そして気持ちの良い温泉が待っていました。ゆっくり浸かりまた長い渡り廊下を戻り階段を登ります

宗田ぶっしー君

階段には”カロリーが消費できるよ!”と、高知のゆるキャラの中ではかわいらしい?宗田ぶっしー君の案内

朝食

ザ・旅館の朝食という感じがしますね

特に自分でコンロで焼くカマスと新米だろうおいしい炊立てごはん、みそ汁が美味しかったです

遊歩道

チェックアウト後は遊歩道を散策

標識の矢印通り進みます

どんな景色が待っているのかワクワク

足摺三景 観音ウド(洞穴)

壮観な景色!

お天気が今一つだったのが残念ですが、それでも圧倒される素晴らしさ!

綺麗なグリーンの波が洞穴にぶつかり白い飛沫をあげ、自然の偉大さも感じれる勝景

観音ウドの近くまで、以前は行けたのかな!?

危ない場所は避け、眺めの良い方へ移動

露天風呂から見えた景色も同じで、地平線が丸く見える気がします

潮風も心地よく気分爽快!

さて、少し雨もパラついてきました

そろそろ戻り出発せねばと歩き出すと、相方が「きのこが三つ並んでる!」と。よく見てますね、私は全く気付かなかったけど

その後、趣のあるロビーへ戻ると、秋篠宮さまをはじめ皇族の方も訪れられた様でお写真が飾られていました

これも土佐の伝統的な何かなのかな!?

ゼニガメのハッピーちゃん

名残惜しいですが、そろそろ出発!玄関前の鉢を覗き込むとハッピーちゃんもお見送りをしてくれました

年季が入り趣があった足摺パシフィックホテル花椿

新しいピカピカのホテルも良いですが、こんな風情のあるホテルも大好き

またいつか、時間に余裕をもって訪れてみたいですね

『足摺三景 観音ウド』 宿を出発し車を走らせ6分ほどの所にある土佐清水市の景勝地・足摺宇和海国立公園にも指定されている足摺岬を目指しま...

つづく

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。