【ホーチミン・日本食】もんじゃ焼き最高!!”みやこ屋”

最近食材の買出しをさぼり冷蔵庫に食材がないという日が多々

昨日も冷蔵庫はすっかり空っぽで日本食を食べにレタントン(日本食の宝庫)へレッツゴー!

みやこ屋

ホーチミン(サイゴン)旅行記の地図166

new! パソコン向けの大きな地図はこちら

海外の日本食レストランは寿司てんぷらラーメンと何でもありってイメージがありますが、ホーチミンは違います!!!

こちらのお店はなんと粉もん専門店!

席ごとに配置されている鉄板は磨き上げられ輝いている!!

サッポロ生 38,000vnd

ベトナムのローカル店でぬるいビールに氷を入れて飲むのも嫌いではないのですが、やっぱり生ビール最強!!

酢もつ 45,000vnd

九州の方では枝豆と同等位よく食されるおつまみなのだそうですが、私は初めて。あっさりしていて玉ねぎや薬味と混ぜて食すと良いおつまみです

エビ豚もんじゃ 108,000vnd

さてもんじゃは20年程前に一度食したきり

あまり印象に残っておらず、どんなもんじゃ?とオーダー

焼きを担当してくれたリンちゃん。素晴らしいコテ捌きであっという間に完成!!

ちょっとボケてしまいましたが(;´∀`)

熱々をはうはうしながら口に放り込み、ビールを流し込む

最高に美味!!!

出汁とエビ・豚・キャベツ・揚玉・紅ショウガなどの味が口の中で混わり得も言われぬ幸せを届けてくれます

ドリンクカウンターには、焼酎・日本酒など多様に揃っていました

スタッフも動きがよくドリンク提供も早い!

イカ豚玉 98,000vnd

相方がお好み焼は豚玉だ!というけどもイカも入れようよ~とイカ豚玉に

もんじゃのおこげを綺麗に剥がし

『これもおいしいよ!』

と、続いてイカ豚玉を焼いてくれるチィちゃんが勧めてくれました(スタッフはカタカナで書かれた名札を付けています)

おおーー!!

綺麗な円形型で焼かれたイカ豚玉は華麗なるマヨアートを施し青のり・かつお節でトッピングされうっとり眺めてしまう ※マヨネーズは辛子マヨ・わさびマヨもあり

私自身とんかつにも醤油派でソースが苦手

なので、どちらかというともんじゃの方がさっぱりしていて好みはありましたが

私たちが一番乗りだったようで(;´∀`)

その後、続々とお客様が訪れ人気店なのが伺えました。本当は焼酎も飲みたかったのですが粉もんにはビール!と思い

粉もんとビールで腹張りが早かったですね

みやこ屋を後に数軒隣のお店は道路にこんな演出も!

この辺りは日本食密集地帯でこちらのお店はハンバーグ屋さんの

ぎゅう丸

ホーチミン(サイゴン)旅行記の地図167

new! パソコン向けの大きな地図はこちら

さて夜風も気持ちよくしばしホーチミン夜散歩

タイバンルンのヘム

こちらの通りも日本食店がずらりと並んでいます

まだ時間は早いしもう一軒探しにぶらぶら徘徊したある日のホーチミンの夜


みやこ屋(ホーチミン店)のメニューの一部

本日のおすすめ

ドリンク。酎ハイやサワーの他、黒伊佐錦など銘柄焼酎や獺祭など日本酒も揃っていました

おつまみ。ガツ刺しもありましたよ!

その他、揚げ物やサラダなどもオーダーしやすい価格で揃っていました

種類豊富なお好み焼。日本のお好み焼屋で食すより1人前は小さい。半分位?いや、2/3位かな? ※もんじゃも同じ具材のラインナップ(一部違う部分もあり、追加トッピングも可)

焼きソバは麺から茹で焼いてくれるようです!次回は、焼きソバともんじゃを食しに再訪決定済み!!

味・接客・店内の清潔度も申し分ないお店で、ホーチミンで訪れた日本食店で私の中で現在No.1です!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。