【札幌・円山公園】極上の一杯 “支那そば 鋳 (ちう)”

札幌 支那そば 鋳(ちう) 🇯🇵日本・北海道の旅

以前は他のラーメン店よりも割高なイメージが強かった円山のこちらのラーメン屋さん

それが昨今の値上げラッシュで他店がぐんぐん追い上げ、現在は若干割高程度で利用しやすくなったようにも思えなくもないから不思議

という訳で、美味しすぎたので先日短いスパーンだけれども再訪してみました

おすすめの円山ランチ

支那そば (ちう)

【札幌・北1西27】絶品! "支那そば 鋳 (ちう)"
昨今の札幌のラーメン事情は札幌ラーメンだけではなくジャンルが豊富過ぎて、どのラーメン屋さんに行こうか悩ましい状況 巷では札幌は淡麗系ラーメンの波がやって来ているとの事 という訳で、円山のちょっと品のある佇まいのお店へ訪れてみると、これがもう...

最寄り駅:地下鉄東西線「円山公園駅」or「西28丁目駅」からも徒歩約5分

駐車場がない為、公共交通での利用が吉

支那そば 鋳 (ちう) メニュー

2ヵ月前と比較すると変動なし

つけ麺は平日のみの提供

連食はNG

実食

地鶏光麺 艶塩

+味玉付き

相方セレクト

“美しい盛りと洗練された味わい😋

麺も独特で好食感。

透明感のあるスープに濃い色の黄身の味玉がよく映え、つい写真を撮りたくなりますがお店からの案内で撮影時間に制限があるため、気をつけましょう。

あっという間にスープまで飲み干して完食です。無地の丼ぶりってのも珍しい。丼ぶりはラーメンを引き立てるための名脇役になってました。” by相方談

地鶏光麺 艶塩

+うずらの玉子

それにしても美しい麺

唯一無二の滑らかな麺肌な上に伸びやかで素晴らしい啜り心地

透明度の高いスープは艶々の油玉が浮き、メニュー名通りの艶塩

チャーシューは3枚とも異なり、どれも丁寧な仕事が伝わる味わい深さ

その他メンマ・うずらの玉子も◎で、後半には卓上にある柑橘系の味変アイテムを加えると爽やかな風味とスッキリ感が合わさり最後まで楽しめる一杯

店内の様子 & 感想

パーフェクトとも思えるハマる味に間違いなし!
接客 & 雰囲気
物腰柔らかな接客と落ち着いた雰囲気でリラックスしながら食せます

周辺の様子

MAGAACY / nunuka

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の367番へ

直ぐ近くにあるちょっとユニークな商業施設

1階が間借りショップとなっていて、今月はこんな感じで出店されるみたい

気になる方は、QRコードをチェック!

少し脇道へ入ると、オレンジ色に色付いたナナカマドの実がいっぱい

冬になるとナナカマドの実は赤色に変化し、雪の白によく映える顔を見せてくれるのです

ココノススキノ ラーメン

mingle!

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の368番へ

この日は円山ランチ⇒狸小路散策コース

その途中で立ち寄ったすすきの新しくできたラーメンフードホール

全5軒が集合し、フードコートのような感じ

平日だったからか混雑はなく割とゆったり食せそうな雰囲気でした

それはともかく、中央にあったラーメンのオブジェ

豆もやしが丼から飛び出しているのかと思ったら、じっくり見ると麺の先端にコーンでした

ココノススキノは立地も良いしお店もたくさん入るし眺めも良いし

アクセスも抜群

益々の飛躍が今後も楽しみ

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。