【台湾】チルド日式拉麺 & “輿記製麺(高雄)”の麺で作った麺料理

台湾 おうちごはん 🇹🇼台湾(高雄)旅行記

台湾の麺料理は日本のラーメンに似通る部分もあるのですが、麺自体は冷や麦っぽい感じが多く色自体も白っぽいのが多い印象

慣れてしまえば違和感なく美味しくいただけ、何よりも麺料理が豊富な国というのが麺好きとしては嬉しい限り

そんな麺事情の台湾で見つけた市販のチルド麺のあれこれシリーズ

台湾のチルド日式拉麺

トップバッターは、台湾最大のスーパーマーケットチェーン店『PXマート 全聯福利中心』で相方が見つけた日本風ラーメンのチルド麺

札幌麺を彷彿!?

味噌ラーメン

香味野菜・豚挽肉などを炒めた後に台湾のほんだし(ほたて味)や味噌などで味を付けたスープにトッピングは前夜の残りの出し巻卵という変り種を制作

異国で食べるおうちラーメンとしては充分で、麺自体もなかなかイイ感じ

野菜たっぷり味噌ラーメン

器が小さく二郎風に仕上がりましたが、私の中のテーマは札幌味噌ラーメン

食べる難易度は高いけれども味噌と合う麺なのでバッチリの味

輿記製麺の日式拉麺

上記PXマートのよりも15元安いハローマーケットエリアにある輿記製麺の日式拉麺(右)

またもや札幌風味噌ラーメンを作成

さすが製麺所!市販品のよりもコシが上

左側の白い麺(台式拉麺)で作ってみた味噌ラーメンver.

スープとの相性がイマイチ

台湾の麺は台湾スタイルの味付けの方が美味しいのかな?と考えながらの晩酌

輿記製麺の平麺

という訳で、また別の日に違うver.を購入

ジャージャー麺

平麺に台湾の大手「維力」の炸醬麵の素を添えてみると、大ヒット!

沖縄そば風

これはこれで合う様な気もするのは、台湾と沖縄の距離感が近いから!?

輿記製麺の緑色の麺&細麺

気になり過ぎていた緑の麺を3回目にして購入

冷やし中華風

茹でる前の色が涼しげなので冷やし中華風にしてみたんです

ところが茹で上がりは食欲が減退しそうなほどの緑

麺自体の味も…

台湾風焼きそば

台湾 おうちごはん

思考を変え、野菜をたっぷり入れた台湾風焼きそば(味付けは台湾の黒酢)に

う…ん、やはり難易度が高過ぎる麺でした

ジャージャー麺

1番無難なのは、細麺のジャージャー麺

①ほんだし帆立味を少量の湯で溶かした後に醤油+ごま油も少々加えた調味ダレを作る

②茹で上がった麺を①に絡める

③好みの量のジャージャー麺の素を混ぜる

何回作っても飽きない味でした

福昌製面の麺

福昌製面

上記『輿記製麺』より更に安価でしかも馴染みやすい味わい

チャーシュー麺

豚ヒレチャーシューをたっぷりトッピング

台湾 おうちごはん

醤油系のスープにもバッチリ

ボンゴレ風

貝がおいしい台湾ならではの食し方も◎

あさり?はまぐり?よく分かっていませんが、とにかく美味!

しかもお財布に優しい価格

福昌製面の麺でジャージャー麺風も作ってみたのですが、これもバッチリでした

台湾の丸亀製麺

【台湾】高雄の丸亀製麺(あさりうどん・明太釜玉) & ミスタードーナツ
「ここのうどんは、生きている。」がキャッチフレーズの丸亀製麺は、現在台湾でも60店舗以上展開中 高雄の台湾高鐵(台湾の新幹線)発着駅直結という利便性の高い立地 新光三越(左営店)レインボーマーケットにも入っているんです 電車の待ち時間や到着...

台湾の丸亀製麺もなかなかイイ感じなんですよ!ただし、王道ならば

トマトチキンうどん

再訪時に台湾オリジナルのうどんで冒険してみたら、う…ん

なにはともあれ、麺料理もたくさんある台湾は食で困る事なし

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。