【ハノイ】Hanoi Train Street(トレインストリート)の客引きに要注意

ベトナム・ハノイへ訪れたならば、行ってみたかった場所

Hanoi Train Street

ハノイ・トレインストリート

ベトナム ハノイトレインストリート

鉄道写真家 中井精也さんがNHKの番組で紹介されていたのが印象的で、いつかハノイを訪れる機会があればと漠然と考えていたスポット

客引きに要注意

ベトナム ハノイトレインストリート

線路の入口
グーグルマップを頼りに訪れてみると、線路への入口はどこ?とオタオタ。そこへ親切なベトナム人の方が登場し誘導してくれました

ベトナム ハノイトレインストリート

客引き
親切なベトナム人男性は、こっちだよ!と案内しながらずんずん進むけれども、ぼんやりとした記憶の中井さんは両サイドに民家が並ぶ風景で撮影していたような。ここじゃない感があるも時すでに遅しで、客引きだと気付いた訳なのです

お助け猫

ベトナム ハノイトレインストリート

客引きのカフェに入るのが悔しいというか何だか腑に落ちず歩いていると、そのカフェの一歩手前で猫ちゃんがいるカフェに遭遇

ベトナム ハノイトレインストリート

思わずダレーとした猫ちゃんに見入って立ち止ると、客引きはグダグダなんか言ってます

でも選ぶ権利があっても良いよね?って事で、こちらへ入店

ハノイの猫がいるカフェ

Cat coffee And Train street & restaurant 54

ベトナム ハノイトレインストリート

中途半端な時間だったから、客は私たちだけ

ベトナム ハノイトレインストリート

相当蒸し暑い日だったので、兎に角喉が渇いていてベトナム珈琲で潤します

MEMO
ダナンの同等のカフェと比較するとコーヒーのプライスは約3倍!ハノイの物価の高さに慄きます

店内の様子 & ニャンコたち

ベトナム ハノイトレインストリート

風通りが悪く座っているだけでも汗が噴き出る店内

ベトナム ハノイトレインストリート

扇風機を回してくれるも、焼け石に水なほど

ベトナム ハノイトレインストリート

あたいも暑いニャーニャー

ベトナム ハノイトレインストリート

暑過ぎるミャーオ

ベトナム ハノイトレインストリート

寝てても暑いニャーオ

ベトナム ハノイトレインストリート

床に転がると涼しいニャン

ベトナム ハノイトレインストリート

おいらは、ここでジーっと我慢だニャーン

ベトナム ハノイトレインストリート

というような具合で、ネコちゃんたちもグッタリ

ベトナム ハノイトレインストリート

猫ちゃんたちのごはんタイムは、キャットフードではなく正真正銘のねこまんまだったのも印象的

利用した感想

居心地
蒸し暑さはありましたが、オーナー御夫妻は親切な上に強引な勧誘もなく居心地が良かったです
トイレ
階段の上にあり利用させて頂くも、衛生観念が合わず非常に難易度が高し

周辺の様子

ベトナム ハノイトレインストリート

線路沿いにビッシリとカフェが並ぶ風景

MEMO
ハノイ・トレインストリートのメインは、もう少し進んだ先の両サイドに民家が建ち並ぶエリアだと思われ、そちらの風景の方が写真映えするはず

ベトナム ハノイトレインストリート

という訳で、カフェは15分ほどで撤収

メインエリアで線路の風景を撮影したいという気力が湧かず逆方向へ歩き出すと

ベトナム ハノイトレインストリート

あれれ?

ベトナム ハノイトレインストリート

後3分ほどカフェに座っていたら、電車が目の前を通り過ぎたのに

ベトナム ハノイトレインストリート

毎度、事前情報を持たないまま観光してしまうので

いつものパターンなんですけどね

ベトナム ハノイトレインストリート

さて、続いて目指すは宮殿

グーグルマップで見ると割と近く思え歩いたのですが、これが結構な苦行の道となるのでした