🍷トカップ(十勝)のワインはまずい?美味しい?

スーパーのワインコーナー、ずっと気になってたトカップってワインがあったのですが、ついに飲んでしまった!

その前にセイコーマートで買ったハリネズミのワインから↓

たしかフランス産だったと思うけど、なぜハリネズミなのかがわかる味わい。少しグレープフルーツっぽい渋さもある辛口。

鱒のポワレはふわっふわ!白ワインが進むね〜。

G7もセイコーマートで目立つブランドですね。赤も値段がお手頃な割になかなか美味いです。

大根のキーマカレー・手前はダルカレーを作る要領で豆は大豆。

スパイスカレーとワインの相性もよし。

これもセコマで買った柄が派手なワイン。風味が良くてパッケージに負けてません。

乾杯です🍻

シーフード料理にもぴったり!このワインはまた買いたい。

この日は海老のワイン蒸しだって!最近はワインに合う料理にハマっているらしい。

まさしくバランスが取れたワインである。イタリア産。

この白ワインはマックスバリュだったかな?これも意外に美味しかった。

今日のご飯はなんだろう?食前酒にワインをグビリ🍷(フライング)

飲み残しの赤ワインと牛肉・きのこをサッと煮てヨーグルトを添えた一品との事で、赤ワインとの相性は抜群!

また別の日。セコマで買ったこの安い白ワインはかなりすっきりしてて、さっぱりしてる。ビールで言えばクリアアサヒ。

安い割には飲めなくも無いので何回か買ってます。いきなり良いの飲むと戻りたくなくなるので一本300円〜400円ぐらいのから味比べしてる。

ピリ辛のよだれ葱は口に入れて噛むとぴょんと飛び出ます!

久々にホッケ買ったら脂のってて激ウマ!そういえば根ぼっけの時期?

うれしいワインって言うヘンテコな商品名のワインも飲んでみた(笑)

酸化防止剤不使用で無添加だから期待してたけど、

ワインのわりには甘いぶどう酒って感じだけど後味はすっきり。子供でも飲めそうな味。うれしいワインっていうか悲しいワイン、いや、むなしいワイン?特に嬉しい味じゃないです(飲めなくはない)

この日のお料理は、めずらしく鯖の味噌煮と豆腐チャンプルー。

さあついに期待したトカップ!

イオン系列の楽宅便で注文↓

想像以上に小さなボトルだった。ってことはトカップは少し高いんですね。さて味は?

まずは一口。

う、、う〜ん。。。

これは全然美味しくない!びっくりするぐらい。。。。風味も後味もいいとこナシ!

これならまだ「うれしいワイン」の方が僕は好み。もうがっかり!

おかしいな〜十勝のトカップなのにたしか池田ワインとかも有名だったはず。

と裏の表記を見ると↓

原材料が輸入ワインってどういうこと!?

ネットで検索すると気になる記事を見つけてしまった。

「十勝ワイン・トカップ」という安い価格帯のワインを出しているがこのワインは海外から輸入したのが主原料で十勝の葡萄が主原料に使われていないのに十勝の名前を使うのは非常識な行為(消費者が誤認する)であり池田町町営という公的な立場を考えるとすぐにこういう事は止めるべきと苦言が書いてあります。」

引用 十勝ワイン トカップ 赤

完全に道外向け観光客用ワイン。おすすめしません。

って事で料理酒行き決定!

トカップ再登場!

ワインを入れた直後、変わった匂いが部屋に充満。大丈夫??悪さしちゃったかな。

さあどうでしょう!

こりゃ美味い!こぶたちゃんが言うにはトカップは前回飲み残した赤ワインより色の付き方が良かったらしい。

クミンや・チリパウダーも使ったからかも?とも。

トカップは料理用として有終の美。

結論・やっぱりワインはチリ産だね〜!安くて美味い。

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。