【札幌】とんかつ・中華料理のうまい館(デリバリー) & サンドイッチ工房 サンドリア(24時間営業)

寒さに非常に弱く、今期の冬も雪国”札幌”で過ごすとは数年前の自分からは考えられなかった世界を2年連続で体験

雪の中に化石化したような紫陽花だったり

この日の雪は不思議なふわふわ感があり、ビニールから作られた人工雪に見えませんか?でも、空から降ってきた天然雪

雪の形状も様々だと雪国滞在で知りました

そして、雪が降る中を走るチンチン電車を眺めたりしていると、あんなに苦手意識が強かった”雪国”での寒さもなんのその

目新しい世界が楽しすぎました

さて、そんな不思議な雪の降った札幌のある日に降り立った中島公園通駅

周辺をぶらりと歩くと、デリバリー専門店を見かけました

札幌滞在での夜の晩酌タイムは私が作った自炊飯で乾杯!なのですが、たまに作りたくない日が出てくるんですよね

誰しもがそうでないかと思うのですが、毎日の食事作りって苦になる日もある..。ただ、外食の為に凍えそうな寒空の下へ出て行くのはイヤ!!

とんかつ・中華料理の「うまい館」 中央店

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の296番へ

そんな日が今期の冬にも巡って来た時に、ふと中島公園駅至近のデリバリー専門店を思い出しオーダーしてみました!

税込1000円からオーダー可能(配達料無料)楽天デリバリーを利用。割高なイメージの強いデリバリーですが、利用し易い価格設定なのも嬉しい

鶏唐揚げ (1人前)¥480

2人前は¥680でコスパが良いかもしれないのですが、相方と2人。欲張ると大変なことになるので1人前の5個入りがベターでした

チンジャオロース (1人前)¥650

2人前は¥850と、ほんの少しの金額で倍の量と思うと悩ましい価格設定

八宝菜 (1人前)¥700

こちらも2人前は¥900なのですが、1人前でオーダー

手作り餃子 ¥450

おつまみなので2人分4品

2人前にしようか悩んだ料理も、全て1人前にして丁度良い量でした。味的には若干油っぽさが気になりましたが、大衆中華料理という感じで晩酌のおつまみにもご飯にも良く合う味付け

何よりも極寒の日でも、待っているだけで届けていただけて頂ける事に感謝。予定時刻に遅れることなく、熱々が到着したのも嬉しかったです

中島公園

さて、札幌の冬の夜は外へ出るのが億劫ですが日中は真冬でも札幌散策は楽しく、今冬の中島公園の夕暮れ時に池の周りをぐるりと歩いた時の風景

シーンとした静寂の空間

この時期のこの時間帯は、コロナということもあるのだとは思いますが人影はなく

少しの音やカラスの声に少々ビクつきながらの散策

この辺りまで来ると、地下鉄の入口があるからか人影がありホッ。絵になる白樺と雪のペアが美しく、寒さの事も忘れしばし眺めました

ほんのり色付いた夕暮れ時の空と雪景色もイイ感じ

サンドイッチ工房 サンドリア

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の297番へ

さて、続いても中島公園から程々に近い距離に佇む24時間営業の有名サンドイッチ店

日本全国津々浦々探せど、24時間営業のサンドイッチ店が他に見つかるのかな?と思うほど、希少に感じます

行列ができている日時も多いのですが、たまたま通りかかった際に先客なしだった事も手伝い初利用

来札当初から何度か店の前を通りかかり存在自体は知っていたのですが、店内へ足を踏み入れるのは初。そして、ショーケースを見てビックリ!

まさかこんなに多くの種類のサンドイッチが並ぶとは露知らず、決めるのに迷いに迷い、相方と1個ずつ選んだのですが、よく似た内容のチョイスになってしまうという..

1個は帰宅後におやつで食し、1個は晩酌のおつまみにいただきました!

ふわふわのパンに端までぎっしり具材が詰まり食べ応え満点。コンビニのサンドウィッチよりも味が良いのは勿論の事、価格もお財布に優しいという優良品

フレッシュサンドイッチ専門店 サンドリア 公式HP

また機会を見つけ利用してみたいと思える店で、次回は公式HPにメニュー掲載があるページを見つけたのでチェックしてからにしようっと

春を迎えようとしている今、雪のある時期の風景を眺めると、ほんの少し前の風景になのに懐かしく思える不思議さ

冗談みたいな名称の『鴨々川(かもかもがわ)』沿いの雪景色も素敵ですが、もうすぐ桜が舞う時期がやって来ます

札幌の冬は今まで滞在した地の冬よりも屋内が温かく、寒さに弱い私でも過ごしやすい印象を持ちました

“札幌=寒過ぎる”というイメージが体感したことで180度変わり、日本の冬の滞在ならば札幌が一推し!と、特に寒さに弱い方にお勧めしたくなります


関連記事

名代 にぎりめし

サンドイッチの『サンドリア』同様に、24時間営業の札幌ススキノのおにぎり屋

中島公園散策中に雨が降り出し、雨宿りを兼ね立ち寄った倉式珈琲店で1時間ほど過ごすと外はまた晴れ間が覗き 多賀神社 日本の北海道【...

おにぎり1個300円前後と少々お高めですが、握りたてで具材はバラエティ豊か。そして、24時間営業という事を考慮すると、試してみる価値はあるかもしれません!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。