【札幌・円山公園駅】穏やかな大人の空間 “Cafe BOYS BE(ボーイズビー)”

円山方面で野暮用があったある日の札幌

地下鉄「円山公園駅」への出入口付近を通りかかりると

階段の奥の方に店があるのに気付きました

黒板に書かれた愛嬌を感じる文字と禁煙マークに惹かれ

Cafe BOYS BE

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の238番へ

寄り道してみることに

階段の奥にひっそり佇み隠れ家的な雰囲気もありますね!

店内

こじんまりした店内は、木の温もりを感じられる落ち着いた大人な空間。そして、落とされた照明がシックな雰囲気を醸し出しています

カフェ ボーイズビー メニュー

クロックムッシュやキッシュにも惹かれましたが、ランチの後だったのが悔やまれます

フレンチ珈琲 ¥550

相方の一杯は、際立つ苦みと深いコクを感じる濃い珈琲で酸味は感じず後味スッキリ。そして、趣のある珈琲カップ&ソーサーでいただく味は格別

マイルド珈琲 ¥500

私のオーダーはまろやかなな味の珈琲で、フレンチ珈琲と飲み比べると対照的に感じる味わいをも楽しめ、気分により飲み分け出来そうですね!

どちらもネルドリップで淹れてくれるそうで、口当たりがよく満足度が高い一杯

バスクチーズケーキ ¥450

※ドリンクと共にオーダーで-¥150→¥300

相方共々好みのチーズ系のケーキならば入りそうで、珈琲のお供にオーダー

添書き通り、香ばしさとクリーミーさを持ち合わせさっぱりとした味わいで、特にフレンチ珈琲にも良く合うように感じました

円山へ訪れたのも数少ないのですが、来札後に地下鉄の利用は1回のみで「円山公園駅」で降乗したことが無く

地下鉄の駅と地上の間の空間にこんな素敵なカフェがあるとは知らず、嬉しい発見!

耳に心地よいBGMと座り心地の良いソファ、落ち着いたトーンでまとまるインテリアとリラックスできる雰囲気

更に美味しい珈琲とケーキ

そして、17時~はハッピーアワー。わいわいガヤガヤではなく、穏やかに寛ぎたい気分の時にぴったりな場所

ボーイズビー ランチ

今回はランチ後でドリンクとケーキのみでしたが、ランチは11:00~16:00と他店よりも長くランチタイムを設けられているのも利用しやすいポイントになりそうです

地下鉄「円山公園駅」4番出口すぐのこの場所は、カフェボーイズビーの他にも飲食店・美容院などの店舗もあり

さて、地上に上がり、今回も地下鉄は利用せず家路へ向かいます

そうそう、先日訪れた夕暮れ時の中島公園。この時はまだ雪はありませんが、すっかり冬の装い

そして、また後日に訪れると池には雪が積もっていましたが、一部まだ凍らず雪のない部分に映る夕暮れの空が非常に綺麗で

寒いけれども少しの間ボーっと眺めてしまいました

『ボーイズビー』の雰囲気もそうですが、ボーっと無心になれる場所って必要ですよね!


ボーイズビー スイーツメニューの一部

入口扉を開けると正面に6,7種類美味しそうなケーキがショーケースに並んでいました

ケーキの他、スコーンも魅力的

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。