【マレーシア・バス】イポーからKLIA2(クアラルンプール国際空港2)へ移動

ペナン→イポーへ移動した際にアマンジャヤバスターミナルで予めクアラルンプール空港(KLIA2)までのバスチケットを購入

ペナンからイポーへの移動は コムタのチケット売り場でバス予約する予定だったのですが変更 ペナン・ジョージタウンの宿泊先をチェックアウ...

アマンジャヤで最初に見つけたKLIA2の文字を掲げるバス会社のブース

イポーから空港への時刻表を見せてもらうと、利用したい午後1時~3時台がない!

後方にチケットカウンターがあり伺ってみると

第一希望●午後2時(満席)

第二希望●午後3時(空席ありだけど相方と席が離れる)

第三希望●午後1時(好きな席を選びたい放題)

Klia2への到着が早すぎるけれども席と時間に余裕ができる午後1時を購入

さて美食の街イポー滞在を終えスリランカへ向かう日

イポーの街中からGrab(アプリ配車)でアマンジャヤバスターミナルまで乗車(Rm15)

イポーを出発時にお腹が空いていなくバスターミナルで食べれば良いかと思ったのが失敗

食の選択肢が少なく入ったナシカンダー屋のスタッフは押し売りまがい

美味しかったから結果オーライだけれどもアマンジャヤバスターミナルでは食事は避ける方がベターかも

イポーからKlia2へのバス Rm38/名:3列のゆったりタイプ。価格は時間帯により変動し午後3時便はRm45/名でした

そろそろ出発だと言うのに、乗客は人っ子一人乗って来ず

まさかとは思ったけれども乗客は相方と私のみの2名

まるでイポーからGrabでKlia2へ向かう様な貸切状態

2時間ほど走った所で1度休憩

この休憩エリアは小規模

スナック菓子・フルーツなどの軽食販売とトイレしかなかったです

Perak Transit

この大型バスに乗車したんです

運転手1名と乗客2名(相方と私)だけで向かっていると思うととっても贅沢気分

陽気な運転手はパンにアイスクリームが挟まったおやつを食べ、束の間の休息タイム

10分ほどの休んだ後、再びバスは空港へ向け走り出します

バスは順調に走り乗車時間は休憩を挟み約3時間30分

Klia2の空港でゆったりできるカフェ(DOME)で時間を潰しボーディングタイムとなるはずがスリランカ便がまさかの遅延

テロが起きたばかりのスリランカへ向かう不安と夜10時着になってしまう不安があったのですが、深夜着になる可能性が出てより一層不安が募ります

しかし、到着してみると不安は掻き消され7年前と変わらぬスリランカの景色と人々

スリランカの旅はまだはじまったばかり。期待で心が弾む一方、テロで被害に遭われた方々の配慮を忘れず旅を続けられたらと考えています