【札幌・蕎麦屋2軒】大番 & 手打ちそば さくら

○おいしいまとめ記事

札幌のラーメン屋さんの軒数と同じくらいありそうな札幌のお蕎麦屋さん

その中でも、目を引くほどにバラが咲き誇っていた頃に食べ歩いた

特徴のある札幌のお蕎麦屋さん2軒

札幌のデカ盛り蕎麦屋

大番 大通店

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の343番へ

1軒目は札幌に数店舗展開されている大盛で有名なお蕎麦屋さん ←知らずに入店

利用したのは大通店で、みちゅバチがイメージキャラのUHB北海道文化放送から直ぐ

最寄り駅:札幌市営地下鉄「西18丁目駅」

大番 大通店 メニュー

オーダー方法:券売機で食券を購入するスタイル。特にメニュー表などは見当たらずでしばし迷ったので、事前にチェックしておく方が吉

オーダーしたお蕎麦

えび天とじそば

相方セレクト

“西18丁目駅からすぐの蕎麦屋へ行ったら満席で、少し先にこの店があったので入店。肌寒い日だったから僕は温かい蕎麦を注文したんだけれども、まるですり鉢のような大きさの丼で登場。

「マンガ盛りのてんこ盛り!😯」こんな蕎麦はなかなか見たことがない。

味は普通に美味しくて、わざわざこんなに盛らなくてもお客さんくるのでは?という感じだが、蕎麦で満腹になりました👍 ” by相方談

かしわせいろそば

私は冷たいそばと温かいつけ汁のタイプをオーダー

目の前にしたお蕎麦の山を見て相方同様にその迫力に慄きます。普通盛りでこれなので大盛りはどうなるだろう!?

熱々のつけ汁によく合い美味

ただ難点は食べても食べても減らず。相方に手伝ってもらい何とか完食

店内の様子 & 感想

客席
テーブル席・カウンター席・掘り炬燵席と揃っていますが、自由に選べるのではなくスタッフからの指定あり
土曜日利用
曜日的に?それとも夜に人気のお店なのかな?ランチタイム時でしたが席に余裕がありました

看板に「そば居酒屋」の文字もありで、日本酒の瓶がズラリと並んでいたのも印象的

デカ盛りで有名だとは知らずの入店でその盛りの良さに驚愕しましたが、味は◎
価格
お財布に優しすぎる価格・ボリュームの凄さ・味の良さで三度ビックリのお蕎麦屋さん

札幌の極太蕎麦

手打ちそば さくら

サッポロファクトリー店

2軒目は札幌・清田区に本店を置きチェーン展開されている乱切りの極太蕎麦とごま蕎麦の2種が楽しめるお店

利用したのはサッポロファクトリー店

手打ちそば さくら メニュー

手打ちそば さくら 公式webサイト

↑↑↑↑

メニューも掲載されています。気になる方はチェック!

オーダーしたお蕎麦

合い盛りそば+かしわ汁

私は合盛りを並盛でオーダー

蕎麦の種類と量をまず選び、その後6種のつけ汁の中から1つ選ぶセット

添書きに極太ちぢれ麺とあるように力強いちぢれ!!

ごま蕎麦の更科の方が個人的には好み

柔らかジューシーな鶏肉が入ったつけ汁

1度で2タイプのお蕎麦を食せるのでお得感はありますよね!

いか天ざるそば

相方セレクト

“揚げたての大ぶりのイカの天ぷらが4個!!サクッと歯切れがよく美味しかった😋。” by相方談

店内の様子 & 感想

お昼には少し早い午前11時過ぎの入店でしたが、ほぼ満席(総席数46席)

口コミ評価は低いですが、ショッピングモールの中に入る飲食店としてはなかなかという印象
接客
丁寧なスタッフもいればやっつけ仕事のスタッフもあり

札幌ファクトリーで飲食店選びに迷ったら、候補の1つとしておすすめ

余談ですが、札幌ファクトリーのアトリウムはいつ訪れてもお手入れ万全で気持ちの良い空間

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。